ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

北海道テレビ放送の編集履歴

2014-09-21 06:52:37 バージョン

北海道テレビ放送

ほっかいどうてれびほうそう

北海道を放送対象地域とする放送局。

1968年11月に開局した。開局当初からNET→テレビ朝日系列局だが、これは、NETと並ぶキー局候補だったフジテレビと、札幌テレビとの関係を考慮した結果だった。もっとも、NETに相当世話してもらったのでその恩義に答えるため、という意味もあった。


自社制作番組の一つ「水曜どうでしょう」で一躍有名となったが、実は親会社の自動車ディーラーの札幌トヨペットが1981年に経営破綻してしまった(ローカルニュースで「うちの親会社、つぶれました」という趣旨の報道をした)際、その巻き添えを食ってつぶれかけた。しかし、テレビ朝日や朝日新聞が大幅に出資することによってつぶれずに済んだ。なお、札幌トヨペットも、トヨタ自動車が直接金と面倒を見ることでどうにか再建を果たしている。なお、この一連の騒動の原因は、当時の両社の社長の株投資の大失敗が原因だったそうで・・・・・・・。まさに大迷惑だな・・・・・・・。


マスコットキャラクターはonちゃん


関連タグ

テレビ局 首都圏以外のテレビ局及び首都圏のローカル(UHF)局一覧

HTB(登録数ではこのタグが多い)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました