概要
ALIENシリーズに登場するエイリアン(ゼノモーフ)の女王個体で、卵にあたる「エッグチェンバー」を産むのが役割。
現実の蟻や蜂の女王と同様に普通の個体の数倍近い大きさである(作品によって微妙に大きさには差異はある)。
誕生には発生確率の非常に低い「スーパーフェイスハガー」から寄生されるクイーンチェストバスターが成長するか、既存の群れのクイーンが死んだ場合、群れの中で最も強いウォーリアーエイリアンが、「プレトリアン」という中間形態を経て成長する。
普段は体を固定し巨大な卵嚢から卵を生み続ける。その為動くことは出来のないので、護衛のウォーリアーに守られて住処の奥に引っ込んでいるが、非常時には卵嚢を排除して自立行動も可能(卵嚢無しでも少数ならエッグを産める)。
戦闘力も凄まじく、巨体故に大型重機ともタメを張るパワー、ウォーリアー同様に隠しアゴやシッポでの刺突は強力な威力がある。プレデターもタイマンでは、リスト・ブレイドやレイザー・ディスク程度の軽装備では勝利は非常に困難な程。
エイリアンを獲物としているプレデター達は、このクイーンを捕獲して訓練用にエイリアンを確保したり、成人の儀式に利用したりしている。またプレデターの次期リーダーを決める際は、挑戦者はクイーンを一対一で仕留めなくてはならないらしい。