軽巡ツ級
けいじゅんつきゅう
軽巡ツ級とは、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」に登場する敵・深海棲艦の一種である。
概要
2014年9月12日のアップデートで実装された、(鬼・姫クラスを除けば)19番目の深海棲艦。
軽巡洋艦ながら、北方海域エクストラステージ(3-5)のボスである。
第6海域「中部海域」ではeliteが登場、ノーマルと共に多数出現する。
能力的には他の軽巡より高めで、ノーマルの地点で他のflagship軽巡相当のステータスとなっている。
特に対空値は非常に高く(無印で88、eliteで96)強固な防空能力を有する。
五十鈴改二の対空(84)を無印の時点で上回っている上、スロット数で勝り水上機も搭載可能である。
雷装もeliteの時点で92と、長良等の89を超え、神通改二の98に追随する高水準。
またソナーを装備しているため対潜も強く、単縦陣でもこちらの潜水艦をワンパンで中~大破に追い込むことも珍しくない。
容姿
異形の艦ばかりであった軽巡洋艦では初の、ほぼ完全な人型のスタイルを持つ深海棲艦。
あえて言うならばグローブに覆われた両手が、人間の標準よりはるかに大きい。
顔は深海棲艦特有の黒い組織でバイザーのように覆われている。
右腕には連装砲塔と魚雷発射管、左腕は連装砲塔が二基備わっている。
露出度はかなり高く、腰に至っては布のようなものをゆるく巻きつけただけである。
北方棲姫と同時期に登場(向こうは厳密には再登場)したため、
二次創作では北方棲姫の部下、または執事のようなお守役として登場する事もしばしば。