ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブナハ装備の編集履歴

2014-11-13 23:55:09 バージョン

ブナハ装備

ぶなはそうび

『モンスターハンター3(トライ)』から登場する防具シリーズ。 特に女性用装備が描かれる事がとても多い。

概要

ブナハブラの素材で作られた防具。

該当するモンスターや略称であるブナハの項目も併せて参照されたし。


グレード分けは以下の通り。

下位 上位 G級
MH3 ブナハ ブナハG-
MHP3・MH4ブナハ ブナハS-
MH3G ブナハ ブナハSブナハX

外見

男女共々とても甲虫種のモンスターから作られた装備とは思えない程のオシャレ装備であり、

公式設定によれば、元々は都に住む貴族がデザインした防具という設定で、

とある舞踏会で初披露された時、その奇抜で優美な姿は会場を騒然とさせたという。

また色彩変更可能な部分がかなり広いので、色を変更するだけで印象がガラリと変わる。

そのため見た目重視のお洒落ハンター達(主に女性から)に人気の装備となっている。


男性版

モンハンのハンサムスーツ

男性版は紳士執事服を思わせる畏まった姿になり、

頭装備は剣士用はシルクハット、ガンナー用は片目を覆う小さな仮面が付く。

何気に男性版のイラストは女性版の人気に押され貴重だったりする。


女性版

左がガンナー用、右が剣士用。

女性版は装飾が凝らされたゴスロリ風のドレス姿といった感じ。

シルクハットにレースにブーツと蝶を思わせるデザインが特徴で、男性以上に繊細且つ美麗。

特にガンナー用はメイド服のようで人気が高い。


性能

ブナハブラの素材から作られるため、火属性に極端に弱い。

リオレウスアグナコトル等に着て行こうものなら、一発で消し炭にされてしまう。

防御力も同ランクの防具の中では最低クラスなので、思わぬ苦戦を強いられる事も多い。

しかし何気に龍耐性は最高クラスなので、ジンオウガ亜種辺りには割と良い勝負が出来てしまったり。


「状態異常攻撃強化+1」が発動するため、片手剣など手数が稼げる武器とは相性が非常に良い。

残りの発動スキルは「納刀術」と「麻痺無効」。麻痺無効は相手を選ぶとして、

納刀術は納刀の遅いランスやスラッシュアックス、弓、ヘビィボウガンに効果的。

特にガンナーは両方のスキルが活かしやすく、お洒落と性能を両立できるのが強み。

たかがブナハブラ、されどブナハブラである。


関連イラスト


関連タグ

モンスターハンター ブナハ ブナハブラ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました