ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

トラウマの編集履歴

2014-12-01 03:24:02 バージョン

トラウマ

とらうま

トラウマとは心的外傷、つまり「心の傷」である。

概要

まず知っておくべき事

トラウマは医学的にはすでに否定されている。

問題の事柄を当人が都合よく思い込み、妄想を語っている可能性の問題と

過去の記憶の他者が誘導して作り上げる事が可能と証明された為。

現代で「トラウマ」の意味を表現するならば

「心の傷」ではなく「思い込み」になる


pixivには「トラウマ」タグの付けられた作品が多数存在する。

しかし、タグの付けられた絵そのものがトラウマ級の破壊力を持っているのか、

絵のモチーフとなった物が過去のトラウマになっているのか、はたまたその両方なのか結構曖昧。

今日ではゲームの極端な難易度などもトラウマの原因となることもある。


ちなみに「トラウマ」はギリシャ語の「傷」であり、も関係ない。


関連イラスト

初デジ


関連タグ

みんなのトラウマ なにこれこわいなにこれ怖い勝てる気がしない 精神的ブラクラ ハートフルボッコ 夢に出る サッカン(絵師)

リストラ 馬鹿


他の記事言語

Trauma

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました