データ
初出 | 第3世代 |
---|---|
いりょく | 150 |
めいちゅう | 100 |
PP | 20 |
タイプ | かくとう |
わざ分類 | 物理 |
攻撃範囲 | 単体 |
直接攻撃 | ○ |
備考 | そのターンに自分が攻撃技によるダメージを受けると技が失敗する。優先度-3 |
英語名 | Focus Punch |
概要
第3世代から存在する技。
精神を高めて集中し、相手を攻撃する技。
レベルで習得できるポケモンはかくとうタイプが多いが、ヤルキモノと言う変り種も。
150と言うとんでもなく高い威力を誇るかくとうタイプ物理最強技。
が、そんな威力を誇る技に何のデメリットも無いわけがなく、そのターン攻撃を受けてしまうと技が失敗してしまうと言うとんでもないリスクを同時に抱えている。
技の性質上、必中技はもちろん大半の攻撃技にめっぽう弱い。ちなみに変化技は受けても大丈夫。
この威力と命中率にしてPPは20ある。一見すると明らかに釣り合ってない様に見えるが
前述の通りのデメリットがあるため、PPの量としては妥当か。
相手から攻撃を受けて不発だったとしてもPPはしっかり持ってかれるので注意。
先手で出せば…と思うかもしれないが、ご丁寧にも優先度-3も一緒についている。
カウンター(優先度-5)よりは先に行動できるため一撃を当てることはできる。
しかし、攻撃が決まると言うことは同時に一撃で倒せないとカウンターによる反撃もバッチリ決められてしまうということも意味する。
相手に耐えられてしまった場合、カウンターでその超火力を倍返しされて一発KOということも少なくない。
一撃で倒せる自信がない場合は、カウンターを持つ相手には使わないほうがいいだろう。
同じく反射技として使われることのあるメタルバースト(優先度0)に対してはめっぽう強い。
その為この技を採用する場合は、その大きすぎるデメリットの回避も同時に考える必要がある。
一番手っ取り早いのは「ねむり状態にする事」だろう。
みがわりと組んだり、相手の交代際を狙って使う戦法も良いのだが、この場合は読みが必要になるだろう。
一応第3・4世代では技マシンの技だったのだが、第5世代では外され、教え技にもなっていないので現環境での習得は困難を要する。