概要
CV:吉田小百合
TVアニメ『F-ZERO ファルコン伝説』から初登場し、本作の派生ゲームタイトルでは使用キャラクターとして登場。
F-ZEROレースの参加パイロットでもあり、レースの賞金をかけて主人公リュウ・スザクら「高起動小隊」と激しく対立する。
その容貌は150年前のリュウの恋人ミサキ・ハルカに瓜二つだが、その性格は冷徹かつ冷酷。
作中では、か弱き女性に扮して出場パイロットに接近し自身のレース優勝のために利用しようと企てるなど、相手の良心や弱みに付け込むことに何の躊躇いも持たない悪女である。
組織内では、冷静かつ忠実に任務をこなしブラックシャドーからも気に入られているが、エリート意識の強さもあり同じ幹部のゾーダとは幾度も対立している。
搭乗マシンはムーンシャドー(MOON SHADOW)。重量:1110kg、性能評価:B/C/B、No.32。
ワインレッドを基調とした機体が印象的なマシンで、ブラックシャドーによって膨大な費用を賭けて製作されたという。性能のバランスなどはブルーファルコンに近く扱いやすい。
関連タグ
※以下、ネタバレ注意
その正体は、リュウの恋人ミサキ・ハルカ本人。
150年前にゾーダとのカーチェイスで重傷を負いコールドスリープされたリュウの仇を討つため、警察のおとり作戦に密かに同行しゾーダを捨て身で銃殺しようとするが、警察がゾーダ拘束のために使用した瞬間冷却装置により強盗団ともども凍結し、身元確認もされぬまま同じく「冷凍刑」に処せられる。
それから150年後、ブラックシャドーによりゾーダと同じく蘇生される。
ブラックシャドーは彼女がリュウの恋人であることを早期に気付いており、それを敢えて利用し彼女の記憶を操作し、自身に忠実な部下ミスキラーへと変貌させた。
リュウによると、誕生日は1月3日。年齢は21歳(西暦2051年当時)。