ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アイアンパトリオットの編集履歴

2015-01-07 04:15:51 バージョン

アイアンパトリオット

しゃちょうのにせもの

アイアンパトリオットはMARVEL COMICのキャラクターである。星条旗カラーのアイアンマンスーツだが、中の人は…。その後、実写版『アイアンマン3』にもまさかの登場を果たした。

コミック版と実写版「アイアンマン3」では設定が異なるため、ここではそれぞれ分割して解説する。


原作におけるアイアンパトリオット

正体:ノーマン・オズボーン


スパイダーマンの宿敵の1人、グリーンゴブリンその人。幾度と無くヒーロー達と対戦し、近年になって正体が世間に知られてしまったが、地球侵略を企むスクラル人との戦い:「シークレット・インヴェンション」事件でこともあろうか英雄となってしまった(スクラル人の女王をぶっ殺した為)。


一方、スクラル人との戦いにより失脚したトニー・スターク(アイアンマン)から、アイアンマンの装備を奪い取り、大統領令によって解体された「S.H.I.E.L.D.」を再編させた「H.A.M.M.E.R.」長官に付く。

有力ヴィランに呼びかけ、秘密結社を結成。さらに他の悪人を集め実際のヒーロー達になり替わり「ダークアベンジャーズ」を結成。自らアイアンパトリオットとなって活動。表向きはヒーローであると装いながらアメリカを我が手に収める陰謀を巡らしてる。


しかし、その後

アイアンマンとパキスタンで直接対決し、トニーのマーク0アーマーに手こずるも、ボコボコにしてトドメを刺そうとするが、その光景は世界に生中継されていた。結果、己の凶暴性を世間に露呈してしまう。

おまけに、アイアンマンが安楽死の権利をドナルド・ブレイク(ソーの地上での姿)医師に委ねたために現在の自身の立場上、合法的に殺す事が出来なくなってしまった。

「シージ」展開でオクラホマに出現したアズガルドをダークアベンジャーズ及び「H.A.M.M.E.R.」を率いて進撃するも、ヒーロー達の反撃に遭い敗北。逮捕・収監された。




映画「アイアンマン3」に登場するアイアンパトリオット

マンダリンによる犯行予告後に誕生した政府公認のヒーロー。


その正体はトニーの親友である軍人:ジェームズ・ローズ。

前作にて泥棒……いやいただいたスーツを改造して「ウォーマシン」と襲名したものはマーク2へと戻され、返還されているため、新規製造された「ウォーマシンマーク2」が原型となっている。

ウォーマシンマーク2はマーク22ホットロッドこと試作型ウォーマシンマーク2が原型となっており、同性能でありながら軽量化されている。

A.I.Mがウォーマシンマーク2を星条旗カラーにチェンジしたものだが、塗装と武装が異なる以外に内部のプログラムにも改良が加えられている。


劇中では敵組織A.I.M.によって奪われ、大統領暗殺に利用されそうになるが、

最終的にはトニーとジェームズの手によって奪還され、大統領も無事救出された。



関連タグ

MARVELアイアンマンアイアン・パトリオット(表記揺れ)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました