概要
初登場は『ドラゴンクエスト7』。風船みたい浮遊するやわらかそうな外見をしている。お腹のあたりに丸い模様がついており、そこを攻撃されると飛び上がるほど痛がる。怒ると体を膨らませる。メガザルダンス・メダパニダンス・マジックバリアを使う。ドラゴンクエスト10ではポムボムという爆弾を設置してきて、一定時間経つと爆発する。DQMシリーズではゾンビ系に分類されている。トルネコの大冒険3にも登場しており、投げたアイテムを合成する能力を持っており、風来のシレンにおけるマゼルン系のポジションにあたるモンスターである。
ポムポムボム系のモンスター
バブリン
バギ系の呪文を唱えてくる。身体の色は黄色。仲間を呼んでくることもある。この系統のモンスターの中では、唯一お腹に模様がついていない。かと思ったら、公式イラストではお腹の模様が薄らとある。
プヨンターゲット
べホイミやメガザルダンスを使ってくる。ボーっとしていることが多い。「かえんのいき」と「こおりのいき」を使い分け、「メガザルダンス」や「メダパニダンス」を使ってくる。身体の色は青色で、名前のターゲットは腹についたマトのような模様に由来する。
リュウイーソー
ドラゴンクエスト10に登場するモンスター。身体の色は緑色で、オリエンタルな感じの外見をしている。ポムボム改を設置してきたり、仲間を呼んできたり、「あまいいき」・「こごえるふぶき」・「しゃくねつ」を吐いてきたりしてくる。獲得ゴールド数はそこそこあるため、冒険者に狩られることも少なくない。