ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

トワイライトエクスプレス瑞風の編集履歴

2015-02-21 00:53:03 バージョン

トワイライトエクスプレス瑞風

とわいらいとえくすぷれすみずかぜ

JR西日本が2017年に運行を予定しているクルーズトレイン。「瑞風ホテル」という愛称で呼ばれている。

外部リンク

http://tetsudo-news.com/pickup/294.html


概要

クルーズトレインの一種。2015年度で廃止となる「トワイライトエクスプレス」の名称を引き継ぐ形で2017年度に運行を始める。


1両あたり1室のみの最上級個室や、オープンデッキの展望スペース、食堂車、ラウンジカーなどを設ける豪華寝台列車で、京阪神と山陰・山陽エリアを走行する。

「トワイライトエクスプレス」の後に、「瑞風」という文字があるが、JR西日本によれば、「みずみずしい風のことであり、また、吉兆をあらわすめでたい風であること。かつて日本は、稲穂が豊かに実る国ということから瑞穂の国と呼ばれ、新しいトワイライトエクスプレスという風が幸せを運んでくるイメージを込めてた」ということである。


関連タグ

寝台特急 JR西日本 トワイライトエクスプレス

ななつ星in九州

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました