概要
本名:ヨハン・シュミット。ナチスの怪人でヒトラーの最高の側近。名前の通り、赤いドクロの様なマスクを被ったキャップ最大の宿敵。孤児として貧困の中で捻くれて育ち、盗みや傷害を働くチンピラ青年となる。そして、彼の運命を変えたのは大戦前夜、とあるベルリンのホテルでベルボーイの仕事をしていた際に、偶然にも投宿したヒトラーと直々に会えたことで彼に心酔。ヒトラーも彼の奥底に秘められた世間への憎悪と未だ開花していない才能を見抜き、「ナチスの体現者」として育て上げるために抜擢。
ヒトラーによって文字通り直々に鍛え上げられたヨハンは、彼から上記のマスクを与えられる。こうしてヨハンは、ドイツ第三帝国最高最良の凄腕破壊工作員…即ち、連合軍最大最悪の強敵・レッドスカルになったのである。
キャプテンアメリカが戦場に立って以降は、彼と一進一退の激闘を繰り広げている。そしてベルリン陥落直前にキャップに敗れ、決戦の舞台であった防空壕を自爆させて地の底に消えたが、戦後から時が経ちキャップ復活とほぼ同時期に仮死状態で発見され、現代に復活。仮死状態になっていたのは、防空壕内に残されていた自作の毒ガス(実験用)が崩落のせいで漏れ出し、老化防止と同時にその命を繋ぎ止めていたから、という偶然に偶然が重なった、奇跡の結果であった。現代に蘇ってなお、第三帝国(の復活)のために暗躍。第二次大戦時の続きとばかりにキャップと死闘を繰り広げる。
実写作品でのレッドスカル
演:ヒューゴ・ウィーヴィング 吹き替え:山路和弘
原作と異なり不完全な超人血清の副作用で頭部が赤い髑髏のようになった。
ディスク・ウォーズ:アベンジャーズでのレッドスカル
CV:清川元夢
行方不明になったロキに代わって登場したヴィラン。
アベンジャーズからは「最悪のヴィラン」として恐れられている。
セレブリティからバイオコードを奪い封印されたヴィランを配下した。
フィニアスとファーブでのレッドスカル
「マーベル・ヒーロー大作戦」にて4人のヴィラン(モードック、ウィップラッシュ、ベノム)のリーダーとして登場。