ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

着ぐる絵の編集履歴

2015-03-03 21:06:23 バージョン

着ぐる絵

きぐるえ

着ぐるみを、その着ぐるみが表しているキャラクターとしてではなく、衣裳として描いたイラストに付けられるタグ。

着ぐる絵とは、着ぐるみを着ぐるみとして描いたイラストに付けられるタグである。



着ぐるみを描いているイラストは多々あるが、このタグの付いた着ぐるみはキャラクターではなく着ぐるみとして捉えられている。

縫い目、ファスナー、覗き穴は然り、無機質なの表情や各部にできるしわの表現など、普通キャラクターには必要ない着ぐるみにだけあるものをあえて描写している。


中の人に重点を置いた絵にもこのタグが使われることがある。

マスクを外したり、着替えていたり、覗き穴から中の人が見えたり・・・

ちなみに中の人はを掻いている場合が多い。


場面設定はヒーローショーなどの舞台裏がよく使われている。

スーツアクター/スーツアクトレス


タグの追加の注意点


このタグを付けられているイラストは、マニアックな表現をしたものが多く、普通のネタ絵や着ぐるみのイラストに付けるべきではない。


通常とは異なるジャンルであるため、使用する際は注意をして頂きたい。



関連イラスト

【着ぐる絵】ティタ・ニューム(楽屋オチmini:表紙絵)



関連タグ

着ぐるみ 機ぐるみ キグルミ 中の人 マスクオフ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました