ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

制作進行の編集履歴

2015-03-20 19:54:40 バージョン

制作進行

せいさくしんこう

制作進行とは、映像制作の進行を管理する職業。

Pixivではもっぱらフィクション作品中に登場するアニメの制作進行についての作品がアップされているため、本稿では基本的にアニメの制作進行について記述する。


アニメにおいての制作進行は言わばなんでも屋で、絵を描いたり撮影したりといった作業以外の幅広い仕事をこなし、制作から納品までの作業が無事済むように仕切る。

外注スタッフから描き上がった原画や動画を回収したり、作業が滞っている部署に催促をしたり作画などの打ち合わせの手配をしたり、監督や演出家などとの間に立ってスケジュール調整などをしたりその他雑用を多数こなしたりする。


そのためあちこち車で走りまわらねばならず、また各部署のスタッフ間の板挟みになる立場でもありかつ拘束時間も長くなりがちなため心身とも非常に負担が大きい仕事であり、短期間に辞めてしまう人も少なくない。

2014年にはA-1Picturesの制作進行が過労うつにより自殺した件で労災認定が降りたニュースが話題となった。


激務に耐えぬき、経験を積んだ者の中には演出家やプロデューサーとして活動する者もいる。

著名な制作進行出身者

フィクションにおける制作進行担当者

関連タグ

アニメーション制作進行くろみちゃん

SHIROBAKO

外部リンク

制作進行の仕事について …ガイナックス公式サイトのコンテンツ。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました