ジェネラル
じぇねらる
「ジェネラル」としては以下の用法もある。
- general (名詞)将軍・大将(形容詞)一般的な-
- 『ロックマンX』シリーズの登場人物。
- 『ファイアーエムブレム』シリーズに登場するクラス(兵種)。アーマー系の上位クラス。
- もしかして ⇒ ジェネラル・ルージュの凱旋
- ProjectDivaにて使用されるKAITO用モジュール。→ジェネラル(モジュール)
本項で語るのは、『カイザーナックル』に登場する隠しボスであるジェネラルである。
『カイザーナックル』のジェネラル
条件を満たす(ノーコンティニューで全員倒す)ことで戦うことが出来る隠しボスである。
ただでさえ難易度の高いことで有名なカイザーナックルで、凶悪な中ボスであるゴンザレスとアステカを倒した末に登場する。
無論、その性能は一言で言えば前座の2人をはるかに越す鬼畜性能であり、3方向に飛んでいく飛び道具や隙の無い攻撃に晒され、初見ではダメージすら与えられずに完敗することもざらである。
詳しい性能とかはここに載っているので参照のこと。→ニコニコMUGENwiki-ジェネラル
そのあんまりな強さのお陰でかのゲーメストも
「気合で何とかしてください」や「今後の格ゲーにこんなラスボスが出ませんように」と、
攻略を放棄する始末であった。
設定
ジェネラル(General)という名前だが、最初に挙げたようにGeneralには将軍という意味もあるため、
本名がある可能性も無きにしも非ずである。
また、彼を撃破した後のイベントで黒幕らしき人が「奴は尖兵にすぎん」と発言しており、
ただでさえ強いのレベルを超越した彼の黒幕ってどれ位なんだろと突っ込みたくなるが、
残念ながらカイザーナックルはこの1作のみが出ており(断仇牙という続編も作られていたけど)結局黒幕がどういう奴なのか、どれだけの強さなのか判明することはなかった。
性格
その鬼畜を通り越した強さのジェネラルだがその性格は非常に紳士である。
勝ち台詞からもそれはうかがい知れる
「女性の身で戦いとは、感心しませんな。近頃の女性はやんちゃで困る」
「もっと頑張らないとこの私を倒すことは出来ないぞ」
「この辺で引き揚げさせて貰うよ。私も少々疲れたし、そろそろティータイムなのでね!」
…まぁ、苦労して辿り着いて一方的にフルボッコにさせられた側からすればその余裕な態度もまた憎らしいけど。
更にマルコ(白兵戦用の人造兵器の貴重なサンプルという設定)のエンディングでは、
彼の夢である「人間になる」事を叶えてあげ、しかもその時の台詞にも
「たまには良いではないか。夢、憧れ、それらを手にするための努力を彼はしたんだ。
怪物が人間になる?ふっ…子供じみたおとぎ話だ
だがこんな世の中、おとぎ話が現実になってもいいとは…思わないかね?」
という見事なまでの人格者ぶりをも披露してくれる。
圧倒的なまでの強さを持った反則ボスなのは確かだが、彼もまた一人の人間なのであり、
寛大な心と海よりも深い人情を持ったパーフェクトソルジャーなのである。
「ふんっ青二才が!その程度でこのジェネラルを倒せると思うのか!身の程知らずめがっ!」
という勝ち台詞もあるが、これもまた彼なりの人情だろう。