ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:As
編集内容:追記しました。

でんぢゃらすじーさん邪

でんぢゃらすじーさんじゃ

曽山一寿の不条理ギャグコメディ漫画で、『絶体絶命でんぢゃらすじーさん』の第2部ともいえる続編である。

これは世の中のキケンと戦いつづける・・・でんぢゃらすなジジイの物語である。

概要じゃっっ!!

コロコロコミックで連載中の漫画。『絶体絶命でんぢゃらすじーさん』の続編タイトルが微妙に変わっただけで内容はあまり変わらないらしいが、一部変わっている部分もある。

強いて挙げるならば・・・。

孫(洋助)の服装の変更

赤いジャケットから白いジャケットに変更している。

校長のペットとしてコウテイ(漢字で描くと校庭)の登場

コウテイというブルドッグの犬がレギュラーキャラとして、このシリーズで登場。

しかし、コウテイが大して活躍していないにも関わらず早くもニセモノが登場している。

お友だち軍団の登場

じーさんと固い友情で結ばれたお友達で、お友だち軍団が初登場の回で登場したのは、

火ダルマくん半・分太くん三子間弟子ヌゲーちゃんの4種類で、いずれも作者が描いたものである。その中でも半・分太くんが一番登場回数が多い。以降は読者が投降したキャラクターがお友だち軍団として登場しており、その回限りではなく、モブキャラや脇役として再登場するキャラも少なくない。この漫画の世界観を理解している読者も少なくないからなのか、ウンコのような外見をしたようなキャラや名前がダジャレになっている

キャラなどが多い。ちなみに、本編未登場キャラも含めて約170種類以上登場しており、ニンテンドー3DSソフトの『でんぢゃらすじーさんと1000人のお友だち邪』ではこのゲームのために読者が考えたお友だちを含めて1000種類以上が登場している。

じじいルール

じーさんが発案した謎のルール。割とくだらない者が多い。お友だち軍団に変わって、現在は投稿企画のひとつとなっている。

備考じゃっっ!!

前回のシリーズでは準レギュラーとして登場していたちゃむらいりゅぬぁってゃは、お友だち軍団の登場により、2012年4月号まで未だに本編で再登場していない(厳密には『じーさん邪』の3巻の一部の話にモブキャラとして登場している)。

ちなみに、近所のガキ最強さんは番外編で登場済みである。

じーさん邪から登場のキャラクターじゃっっ!!

耳沢リー

ヅラひこ

キモイよオジサン

大長編じゃっっ!!

大好評であった大長編も、リニューアルされてからは復活している。

第6弾 無敵のヒーローオナライダー

(『月刊コロコロコミック』2010年11月号掲載、『邪』コミックス3巻収録)

第7弾 またナ☆お友だち軍団

(『月刊コロコロコミック』2011年9月号掲載、『邪』コミックス6巻収録)

第8弾 怒りのイライランド(怒)

(『月刊コロコロコミック』2012年9月号掲載、『邪』コミックス9巻収録)

第9弾 はなの下のミゾはハナミゾって名前でどうスか?

(『月刊コロコロコミック』2013年9月号掲載、『邪』コミックス12巻収録)

第10弾 けつ!あ、まちがえた。勝つ!最強拳法シリカラテ

(『月刊コロコロコミック』2014年9月号掲載)

ちなみに、第5弾までレギュラーキャラとして登場しているゲベが登場せず、サブタイトルの表紙の中でも大長編での出番がなくてキレそうになるなど、出番がない事については触れられている。しかし、第9弾には無事登場している。(ちなみに、この話が収録されている単行本では、ゲベのキレそうになる理由が変更されている)

アニメ化じゃっっ!!

『じーさん傑作選 じーコロコミック』の特典として収録されているDVDにじーさん邪の

アニメが収録されている。原作で人気の高かった9作品が収録されている。

アニメーション制作はJ.C.STAFFで、主題歌を歌うのはヒャダインこと前山田健一

かなり豪華なメンツである。ちなみに、前山田は『でんぢゃらすじーさん』の大ファンである。

関連記事

編集者:As
編集内容:追記しました。