概要
主に、美しさや迫力などで見る者を圧倒する絵や、特定のキャラクターの激しく萌える一瞬を描いた絵などに付けられる。
「美しい」や「もっと評価されるべき」と同じように、タグ編集者の主観が含まれているタグの一つ。
評価タグの中では認知度が高いこともあってか、他のタグを削除してまでこのタグを付けようとするユーザーが存在する。
一般的には作者への賞賛的な意味を持つが、その判断基準は曖昧だ。
そもそも他のタグを削除してまでこのタグを付けるべきではない。
そもそも、Pixivの評価システムは「10段階評価」で、上記の通り、「作品に対する評価を10段階でまとめることができないのか」「他の人は10点で評価しているのに、自分の評価はそれより上だと言いたいのか」という意見もある。もちろん、このタグをつけている人達はそんな事を思ってつけている訳ではないだろうが、そう取られる可能性が少なからずある事は認識すべきだろう。
また、Pixivの評価システムは「1日1回」の制限がかかっているが、逆に言えば日が変われば再度評価できる。どうしても10点で足りないのなら、こんなタグを付けるよりも2日以上かけて20点でも30点でもつければ良い。
タグ編集者・タグ編集を受けるイラスト投稿者にも偏りが見られる。
主にランキング上位に入るイラストには、このタグが付けられていることが多い。
なお、類似タグに 100点でも足りない等がある。関連タグ参照。
小説では
概要と同じだが、小説の場合はイラストと違ってタグの付けられる投稿者が限定されるケースは少ない。一方で、感想タグやコメントタグのような扱いになっているのがイラストとの決定的な違いだろう。
コメント欄で書けるメッセージに関しては、コメントで直接作者にメッセージを伝える事を覚えよう。
中には、『キャプションに10点じゃ足りない』に代表されるような表記揺れタグまで存在しているが、こうした表記揺れタグは女性向け作品に多く見られる。