ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オカルト研の人の編集履歴

2010-10-24 23:43:30 バージョン

オカルト研の人

オカルト研の人とは、アニメ「けいおん!!」に登場するモブキャラで、桜が丘高校オカルト研究会に所属する2人組の女生徒を指す。声は杉浦奈保子(推定)、那瀬ひとみ。詳しくは下記参照。


概要

制服の上から羽織った黒いマント(?)がトレードマークで、アニメ第2期より数回に渡って登場。その際の立ち位置はほぼ固定されており、向かって左側の子(CV:杉浦奈保子?)は太めの眉毛が、右側の子(CV:那瀬ひとみ)は某キャラに似たおかっぱの髪型をしているのが特徴である他、両方とも眼鏡をかけている。なお、声の出演については右側の子のみ担当声優のブログで明らかとなっている(左側の子はEDのクレジットなどによる推定)。


2期15話で、マラソン大会で走りながらUFOについての話をしていたのが初登場。その後の学園祭では石碑の模型やキャトルミューティレーションの考察についての展示を行っており、第19話では友人である木下しずかとのつながりから3年2組の演劇を襲ったピンチに協力し、ロゼッタストーンの模型を貸し出す。またその事がきっかけとなって軽音部とも友好関係を築き、第20話のライブには自分たちの展示を一時閉めてまで訪れていた(この際にはHTTシャツも着用している)。


2人とも淡々としたしゃべり方で、あまり感情を表に出す性格ではないようだが、上記の描写を見る限り友情に厚く、義理堅い一面もあるように感じられる。なお、オカルト研所属の生徒は本編中にこの2人しか登場しないが、彼女たち以外にも部員がいるのかどうかは不明である。


関連イラスト

オカルト研の二人


関連タグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました