概要
2014年7月14日のスマブラ3DS/WiiU参戦ムービーが事の発端である。
詳しい内容は、なくはないです。を参照していただきたい。
元々クロムはスマブラforの発表同時からプレイアブルキャラとしての参戦が有望視されていた。
だが結果それは叶わず。
プレイアブルキャラとしての参戦ではなく、アシストキャラとしての参戦となってしまい。
そのことに対して少なからず落胆した者もいた。
そして、そうした人達の中にはクロムの参戦を願う者も未だにいる。
しかし、スマブラforプレイアブル参戦というのはロイのDLCが来てしまったことによって更に絶望的になってしまい、今作の参戦をほぼ諦めてしまった者も出てくる始末。
スマブラを通して、もはや完全にネタキャラとなってしまったクロムに救いがなかった。
しかし、そんな中で、一筋の光明がクロムに差し込んできた!
2015年9月、
なんと『プロジェクトクロスゾーン2』にて、任天堂代表として彼の参戦が決まったのである!
この発表には全世界のクロムファンが歓喜した。
クロムの今までの扱いを振り返ると悲惨なものが多く目立つ中での、任天堂代表という形で他社とのコラボゲーにプレイアブルキャラとして出してもらえるという快挙を成し遂げたのである。
そしてその映像が公開されたTGS2015の会場にゲストとして参加していたクロム役の杉田智和氏がアドリブのナレーションで叫んだ言葉こそが、
「なくはなかったー!」
その時会場は、喜びと笑いに包まれたのであった。
この『なくはなかったーっ!』のアドリブ台詞は杉田氏ならではの笑いのセンスと、クロムの思いを代弁した魂の叫びとされユーザーの心に深く刻まれたのあった。
その後、会場で杉田氏本人にクロムについての質問がかけられた時のコメントで、『スマブラには出れなかったけど、なんやかんやで色んな所に出てるから良かった』とコメントを残し、このコメントでも笑いを取りつつ、PXZをはじめとした外部でのクロムの扱いの良さに安心している様子を見せていた。
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