概要
将棋の駒の一つで、桂馬と金将の間に1枚づつ、つまり飛車と角行の真後ろに布陣する(自陣一番手前の両端から3番目)。
金と同じく1マスづつしか進めない駒であり、斜め及び真正面に1マスづつ動く。真横と真後ろには進めないため、「千鳥足」とか呼ばれたりしている。防御及び攻撃の要となるバランスのとれた駒。
敵陣3段目より奥に入ると金将と同じ動きをする「成銀」になるが、斜め後ろに動けなくなるため、成らない戦法も多い。後退が出来るため、敵陣1段目においても成る必要はない。
ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
2015-10-31 23:55:07 バージョン
ぎんしょう
0/3000
編集可能な部分に問題がある場合について
記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。
報告を送信しました
ピクシブ百科事典では今後の開発の参考にするため、フィードバックを募集しています。あなたが使っていて感じたこと、見つけた問題をお寄せください。
いただいたフィードバックへの返信は行っていません。ご利用の際にお困りの場合は、ヘルプセンターをご覧ください。
個人情報は含めないようにしてください。
送信しました
またお気付きの点がありましたら、お気軽にフィードバックをお寄せください。