概要
主役の座を賭けたカーレース『イヤミカート』で有力者を抑えて見事レースを制した聖澤庄之助。
文字どおり、その次回(19話)からは彼が主役を務めるとクレジットされたが…
ストーリー(ネタバレ注意)
あの伝説の1話と同じく、白黒画面で聖澤庄之助が「大変だぁ〜!」と叫びながら自宅の廊下を走る。
すると彼は「慎之助、鈴之助、左之助、伝之助、由良之助、りん之助、とも之助、くら之助、あい之助、もん之助、てつ之助、はる之助、じゅん之助、えい之助、しか之助、のぼり之助」と弟たちの名前を呼んでゆく。そう、実は聖澤庄之助は17つ子の兄弟であり、彼はその長男であった。
そして聖澤庄之助が「今週からこのアニメ、俺たち17つ子が主役なんだって〜!!」と兄弟たちに告げると、彼らは当然ながら大喜びする。
…とここで突然チャイムが鳴り、なんと制作側の都合により『聖澤庄之助さん』を打ち切るテロップが流された。そして案の定これにて『聖澤庄之助さん』は終了し、これからは通常どおり『おそ松さん』が再び始まるのであった(前回の主役争奪レースは一体なんだったのか…)。
ちなみにその「制作側の都合」とは、ネタ切れだったらしい。
余談
その後のBパートの小ネタ集『時代劇おそ松さん』のエピソードの一つ「岡っぴきのチビ太」では、斬殺死体の役として登場するというかなり不憫な役回りとなった。