概要
CV:安済知佳
※ネタバレ
おさげ髪が特徴の少女。第104期訓練兵団の卒業生。トロスト区出身。
エレンの言葉を受けて調査兵団を目指していた超大型巨人出現前の固定砲整備とトロスト区攻防戦では、エレンと同じ班に配属していた。
エレン達と意気込んで初陣に臨んだが、原作では巨人の腕が彼女のワイヤーに引っかかったこと、アニメ版では巨人が彼女のワイヤーを引いたことで壁に叩きつけられ、戦闘不能の状態に陥り喰われてしまった。
「この漫画は主人公の同期でちょっと地味めだけど可愛い女の子すらも容赦なく殺してしまうんだ・・・」というショックを読者に与える存在・・・かもしれない
余談
ミーナを喰った巨人は、非常に特徴的な顔をしていたためおさげイーターと呼ばれていた。後に、ミカサに倒される。
ちなみに、訓練兵団恒例となっているキース・シャーディス教官による訓練生への恫喝シーンで「自分は豚小屋出身の家畜以下であります!」と言わされた為(アニメ版から追加されたセリフ。原作には無い)、その類のイラストもある。
この台詞、なぜか「自分は家畜以下のメス豚であります!」というとんでもない台詞で広まってしまっており、よくメス豚扱いされる。ブタ小屋出身と言っている時点で大した違いではないが、「メス豚」という言葉を発したことはない。
作中で早期に退場したとはいえ、そこそこの印象を残した名前付きキャラであるため、現代パラレル系の二次創作群ではちょい役の代表格のようにちょくちょく顔を出す人物でもある。
寡黙なアニと一緒のイラストが結構多く、また早期退場組のよしみかマルコとセットのイラストもちらほら。