詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

誕生日3月24日
身長143cm
体重48kg
所属訓練兵団
CV安済知佳

概要

漫画・アニメ『進撃の巨人』の登場人物。
おさげ髪が特徴の少女。第104期訓練兵団の卒業生。トロスト区出身。
エレンの言葉を受けて調査兵団を目指していた超大型巨人出現前の固定砲整備とトロスト区攻防戦では、エレンと同じ班に配属していた。
エレン達と意気込んで初陣に臨んだが、原作では巨人の腕が彼女のワイヤーに引っかかったこと、アニメ版では巨人が彼女のワイヤーを引いたことで壁に叩きつけられ、戦闘不能の状態に陥り(原作では喰われる直前に目を覚まし、アニメ版では気を失ったまま)喰われてしまった。

「この漫画は、”主人公の同期で、ちょっと地味めだけど可愛い女の子”すらも容赦なく殺してしまうんだ…」というショックを読者に与える存在、かもしれない。

余談

ミーナを喰った巨人は、非常に特徴的な顔をしていたためおさげイーターと呼ばれていた。後に、ミカサに倒される。

ちなみに、訓練兵団恒例となっているキース・シャーディス教官による訓練生への恫喝シーンで「自分は豚小屋出身の家畜以下であります!」と言わされた為(アニメ版から追加されたセリフ。原作には無い)、その類のイラストもある。
この台詞、なぜか「自分は家畜以下のメス豚であります!」というとんでもない台詞で広まってしまっており、よくメス豚扱いされる。ブタ小屋出身と言っている時点で大した違いではないが、「メス豚」という言葉を発したことはない。

作中で早期に退場したとはいえ、印象を残した名前付きキャラであるため、現代パラレル系の二次創作群ではちょい役の代表格のようにちょくちょく顔を出す人物でもある。
寡黙なアニと一緒のイラストが結構多く、また早期退場組のよしみかマルコとセットのイラストもちらほら。

関連タグ

進撃の巨人 訓練兵団 104期生 アニミナ おさげイーター 
進撃の巨人の登場人物一覧

関連記事

親記事

104期生 ひゃくよんきせい

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました