ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ユリアン・ノールの編集履歴

2016-03-11 05:01:00 バージョン

ユリアン・ノール

ゆりあんのーる

ロマンシングサガ3の登場人物で、主人公の一人。

肩書:シノンの開拓民、20歳、男性、宿星:歳星

概要

死食の後、開拓村であるシノンに移住しエレン・カーソンに出会う。大人になっても彼女にしょっちゅうアプローチをかけているがあまり相手にされていない。

モニカが現れた事で彼女を守るためにロアーヌ城で仕えることになるが、OPでエレンに明らかに気がある態度を見せていながらEDでモニカとゴールインしてしまうせいで、浮気者呼ばわりされることが多い。

妹が一人居たが、十数年前の死食で失っている。


性能は主人公にありがちな器用貧乏タイプ。剣技は全て閃いてくれるものの、足が遅いために単純なアタッカーとして育てるのは少々厳しい。更にいつでも仲間にできる上にユリアンと同じく剣技全てに閃き適正を持つハリードという厚い壁が存在するため、最後まで使い続けるにはプレイヤーの愛がいるかもしれない。活躍させるなら複数の武器をマスターさせた方がよさげ。

どちらかというと不遇なキャラであると思われる。ただしパラメーターの成長率は早い。


基本的には普段入れないロアーヌ城の中にいるために仲間にできる機会はかなり限定されており、さらに仲間にしても一度パーティから外すとそれきり登場しないというデメリットを持つ。

ミカエル編では序盤から仲間にできるが、一度でも仲間から外すとそのまま登場しなくなり仲間にし直すことが不可能になる。

モニカ編でも序盤から仲間となるがモニカが婚約を受け入れてしまうと船上でモニカとはぐれて行方不明になってしまう(当然二度と会えない)。

そして、カタリナ編では絶対に仲間にならない。


それ以外の主人公の場合はビューネイ討伐イベント進行中の間だけ仲間にできるチャンスがあるが、そのイベントを終わらせるとロアーヌ城には入れなくなるので仲間にできない。さらに例によってこちらでも一度仲間にして外すとやっぱり登場しなくなる。このため、主人公ならともかく仲間としては入れるかどうか慎重に考える必要がある。


主人公にした場合、EDは最終決戦にモニカorエレンが参加しているか否かで変化する。ちなみにどちらもパーティにいないとあまりにもあっけない終わり方をする。

関連イラスト

ロマサガ33ゴン探しユリアン・ノール

関連タグ

ロマサガ

エレン・カーソン トーマス・ベント モニカ・アウスバッハ

カップリング : ユリエレ ユリモニ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました