ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

無責任シリーズの編集履歴

2016-03-14 23:43:19 バージョン

無責任シリーズ

むせきにんしりーず

無責任な人たちのシリーズ作品。

「無責任シリーズ」には2つの意味がある。

  1. クレージーキャッツ」のメンバー植木等が主役の映画シリーズ「無責任シリーズ」(ファンからは総称で東宝と後にクレージーの所属先で提携加入する渡辺プロで製作された東宝作品を総括して「東宝クレージー映画」と呼ばれる事もある)。クレージー映画 - Wikipedia
  2. ライトノベル『宇宙一の無責任男』から始まった「吉岡平」によるライトノベルシリーズ。

実は、昔は植木等主演の映画シリーズは「無責任男シリーズ」と呼ばれていたはずなのだが、いつの頃からか、「無責任シリーズ」と呼称されるようになった。

東宝の場合は『ニッポン無責任時代』をルーツとし、『ニッポン無責任』2部作を枝分れするように植木等を単独主演にした『日本一』シリーズ・チーム主演にして海外ロケものや特撮アクションを多用した『クレージー作戦』シリーズ・4作のみの『クレージー時代劇』がある(主に脚本を田波靖男が、演出を古澤憲吾監督と坪島孝監督が大半を手掛けていた)。


現在では、例えば映像ソフトなどの商品名などでも「無責任シリーズ」が使用されている。

クレージーキャッツ 無責任ボックス (初回限定生産) [DVD]


おかげで少しややこしい状況となってしまっている。


現在、pixivでは主に2の意味でタグが使用されている。

関連タグ

クレージーキャッツ

植木等


吉岡平

宇宙一の無責任男シリーズ

宇宙一の無責任男

無責任艦長タイラー

真タイラー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました