東名高速道路の全線開通を受け、夜間は法律上運行できない東海道新幹線の補完も兼ねて、東名高速線と同時に、東名高速線と名神高速線を直通する夜行便として開業した夜行高速バス。
民営化後はJRバス各社が運行する長距離夜行バスの名称として使われている。
乗務員の交代について
運行距離が長いため、乗務員の交代を指定場所で実施する。かつてはバスの車内に仮眠室を設けたり、交代乗務員を乗務させたりしていた。
関東-近畿圏線の場合
東京-京阪神間のドリーム号、びわこドリーム号は東名高速道路三ヶ日インターチェンジ近くにあるJRバス関東東京支店三ヶ日営業所で乗務員を交代させる。三ヶ日で一度高速道路を降りるのは国鉄バス時代から行われているもので、上記の乗務員交代の他東京-名古屋間を走るドリームなごや号も休憩停車のためにここに立ち寄るため、多い時間帯には上下双方で10台あまりのドリーム号が並ぶことになる。
新宿-京都・大阪・神戸間を中央道を経由して結ぶ中央ドリーム号は小黒川パーキングエリアでJRバス関東と西日本JRバスの乗務員が交代する。
関東-東海線の場合
東京-名古屋間を走るドリーム号は、JR東海バス担当便については静岡インターチェンジ構内にある東名静岡バスストップでJR東海バス同士の乗務員が交代する。
一方JRバス関東担当便は中央道を経由するドリームなごや・新宿1号は小黒川パーキングエリアで、ドリームなごや・三河2号は三ヶ日営業所でそれぞれ同社同士の乗務員が交代する。
東海-近畿圏線の場合
京阪神ドリーム静岡号については1号車乗務員は尾張一宮パーキングエリアで、JR東海バス名古屋支店の乗務員と西日本JRバス神戸営業所の乗務員が交代する。交代地点と支店の間は連絡車で移動する。
2号車乗務員は三ノ宮発着ではなく大阪発着のため、尾張一宮パーキングエリアでJR東海バス名古屋支店の乗務員と西日本JRバス大阪高速管理所の乗務員が交代する。
その他の路線
広島ドリーム名古屋号については吉備サービスエリアでJR東海バスと中国JRバス広島支店の間で交代する。
鹿児島ドリーム広島号においては、須恵パーキングエリアで、中国JRバス広島支店とJR九州バス鹿児島支店の間で乗務員交代を行う。