概要
ジョジョの奇妙な冒険第四部、ダイヤモンドは砕けないに登場する虹村億泰のスタンド。
名前の由来は「The Band」というロックグループから。
能力
ザ・ハンド(手)
【破壊力 - B / スピード - B / 射程距離 - D / 持続力 - C / 精密動作性 - C / 成長性 - C】
右手で触れた物を何でもガオンっと削り取る事が出来る。削り取られた切断面は、元通りだったようにぴったりと閉じる。
射程距離やスピードは大したことはないが、作中でも「恐るべき能力」と称されるのが、「右手でつかんだ物を何でも削りとる」というもの。如何なる防御や頑丈さも無視してダメージを与えられるため、非常に強力。空振りしてもそこにある空間すら削り取る。削り取られた切断面が瞬時に元に戻ることを利用して、自分もしくは物体を瞬間移動させるという応用技もある。
削り取られたものは「もともと無かった」こととして扱われるため、仗助のクレイジー・ダイヤモンドでも修復できない。ちなみに削り取られたものがどこに行くかは、億泰本人にもわからないという。
乙一のTheBookでは、「【ザ・ハンド】の右手のひらが削っていたのは物体ではない」と考察されている。「人間が知覚することの困難な、もっと哲学的なもの」「言葉にするなら、それは宇宙そのもの」「真空状態が生じることさえゆるさない、絶対的な【削除】」「パソコンのバックスペースキーをおしたときみたいに、削ったところにむかって宇宙がしわ寄せするのだろう」…とのこと。
スタンド評価のパワーはB。空間を削りとる能力のぶん、直接ブン殴るのには向いてないのかもしれない。Bでも十二分なのだが。
ヴァニラ・アイスの「クリーム」
「空間を削り取るスタンド」として同列に語られるのが、ヴァニラ・アイスである。
第3部の後半で登場時期が近かったこと、消し去る時の効果音が同じ(ガオン)ことから、「ザ・ハンドはクリームと同じタイプのスタンド?」とよく言われるが、違いをここに挙げる。
- クリームの口は「暗黒空間」に繋がっており、スタンド体および本体は空間内でも削られることなく隠れることができる。ザ・ハンドの右手には削り取る能力があるが、どうなっているかはよく分かっていない。
- クリームが削り取ることができるのは物質的なものに限る。また、消滅したまま元に戻ることはない。ザ・ハンドが削り取ったものは空間でも何でもその場で消滅する。また、消滅したものは元々そうであったかのように戻る。
関連タグ
ヴァニラ・アイス:同じく空間を削り取るスタンド使い