モデルとなった大日本帝国海軍の駆逐艦については「水無月」を参照。
図鑑データ
概要
長らく実装されていなかった、第二十二駆逐隊最後のピース(第二十二駆逐隊任務の自由枠は、本来彼女が入る)。これで、未実装の睦月型は「夕月」のみとなった。
余談
図鑑では「潜水艦は厄介」と称しており、潜水艦トラウマ組である事が示唆されている。
これは、史実において敵潜の掃蕩へ向かい、その後消息不明となった事が由来になっている。
その最期は連合国側の記録において明らかとなり、米潜水艦に返り討ちにされ、原義通り轟沈していたというものだった…。
その米潜とは何とハーダー(USS Harder,SS-257)。そして水無月轟沈の数日後、谷風もハーダーの餌食となる事となる。
睦月型の中で、唯一潜水艦の雷撃によって戦没している。