ピクシブ百科事典

第二十二駆逐隊

だいにじゅうにくちくたい

睦月型四隻から成る駆逐隊。ここでは艦隊育成型シミュレーションゲーム艦隊これくしょん内の艦隊について記す。
目次[非表示]

概説

DMM.comのオンラインゲーム『艦隊これくしょん』内の、皐月水無月文月長月の四隻の睦月型駆逐艦から成る駆逐隊。

初期は皐月、文月、長月の三人のみだったが、2016年8月12日から行われている期間限定の夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」にて水無月も実装された。

任務関連

第二十二駆逐隊に関連する任務に、皐月・文月・長月とその他駆逐艦1隻の4隻のみを編成する任務と、その4隻+αで南西諸島防衛戦(1-4)をクリアするものの2つがある。

これらは水無月が実装されるより前に追加されたため、当然彼女は達成条件に含まれていない。
(一応編成任務の自由枠は駆逐艦であれば誰でもいいため任務達成の際に入れても問題はない)
ただ、西村艦隊絡みで満潮が達成条件に含まれる任務が追加された前例があるため、今後水無月が通常海域に実装された場合、彼女も含めた第二二駆逐隊の任務が追加される可能性も考えられる。

2017年7月31日のアップデートで実装された文月改二にあわせて遂に第二二駆逐隊全艦指定の編成任務と出撃任務が実装された。
編成任務の必須艦として2017年7月時点でイベント限定の水無月が任務に指定されており、水無月を未所持の提督だと任務難易度は高くなる。水無月未所持の提督は、今後のイベント海域で水無月を入手できる機会を見逃さないようにしよう。
出撃任務は出撃先が中盤の難所の1つ【3-2. キス島沖】となっており、編成が耐久力や火力に乏しい睦月型がメインとなるため、こちらも難易度は高めである。

いずれの任務も期間限定任務ではないので、じっくりと準備をし、焦らずに攻略しよう。慢心、ダメ、絶対

関連タグ

艦これ集合絵
第五水雷戦隊 所属艦娘の誰もが口にしないが、開戦時の所属水雷戦隊。
第三水雷戦隊 上記に同じ。五水戦解散後所属した水雷戦隊。
第三十駆逐隊 同じく睦月型で編成された駆逐隊。余談だが皐月がこの隊から第三十一戦隊第三十駆逐隊に編入されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「第二十二駆逐隊」のイラストを見る

コメント