「未央ちゃんはいつも笑わせてくれて 元気をくれますね♪」
「あーちゃんこそふんわりしてて、見てるだけで癒されるよ~」
アイドルトークより
概要
アイドルマスターシンデレラガールズの登場アイドルである本田未央と高森藍子のコンビ及びカップリングタグ。日野茜を加えた3人組ユニットポジティブパッションからの派生コンビなので公式での絡みは多い。
未央が15歳に対し藍子が16歳であるが、同じ高校1年の同い年。「未央ちゃん」「あーちゃん」と呼び合う仲である。
アニメでは藍子が先輩・未央が後輩の立場であり、藍子がパーソナリティを務めるラジオ番組「高森藍子のゆるふわラジオ」で、ニュージェネレーションズをゲストに迎えた際に未央達を紹介している。
8話放送前に公開されたマジックアワー#SPにて、藍子が司会の川島瑞樹から「最近注目しているアイドル」を聞かれ、未央だと答えた。デビューイベントが終わってからもレッスンスタジオで一人特訓を続けている未央を見つけ、目標に向けて頑張っている姿を応援したくなったと話している(NO MAKE#8にて仲間に内緒で特訓している事が確認できる)。
21話において、未央はソロの活動として演劇「秘密の花園」に挑む。未知の世界に対する緊張もあってか、最初は上手くいかず監督に怒られてしまうが、その未央の背中を優しく支え、先輩として未央を導く藍子の姿が見られる。
最終話にて迎えた本番では無事に舞台で成功を収めている。役を演じた未央の頭には、いつも藍子が付けているひまわりを模した頭飾りが付けられていた(「高森藍子N」の頭飾り)。
男女わけ隔てなく友達になれる明るい性格の未央だが、以外にも恋愛トークとなると赤くなってしまうタイプの様子(マジックアワー#SP3より)。そんな未央が、女の子らしさたっぷりの藍子を「特別な人」として意識してしまったら…?
人一倍優しさに溢れた女の子である藍子が、壁にぶつかりつつも成長していく未央を見守っているうちに、未央について意識し始めて、演劇などの活動を通じて更に未央との仲を深めていったら…?
と想像するのも楽しい。