ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

無責任シリーズの編集履歴

2016-09-09 02:05:15 バージョン

無責任シリーズ

むせきにんしりーず

無責任な人たちのシリーズ作品。

無責任シリーズ


「クレージーキャッツ」のメンバー「植木等」主演の喜劇映画シリーズ。もしくは『宇宙一の無責任男シリーズ』の略称。


概要

無責任シリーズ」とは、

本来は、クレージーキャッツのメンバーである植木等が主役を務める日本の映画シリーズの名称である。


しかし、現在では吉岡平によるライトノベルシリーズ『宇宙一の無責任男シリーズ』もこのように呼ばれるようになっている。


以下、二通りの用例について解説する。


「植木等」の「無責任シリーズ」

クレージー映画」の中でも、「クレージーキャッツ」のメンバーである「植木等」が主役を務める、日本の喜劇映画シリーズのこと。


「正体不明の無責任男」が、会社の中でとんとん拍子出世していく物語。


「クレージー映画」第1作目となる、

「平 均(たいら ひとし)」が主役である「ニッポン無責任時代」が、「クレージー映画」の中でも一番有名な作品となっており、

「『クレージー映画』の代名詞」ともなっているほどに有名なシリーズであるのだが、


実は、

第1作目ニッポン無責任時代

(主役名は「平 均(たいら ひとし)」)、

第2作目ニッポン無責任野郎

(主役名は「源 等(みなもと ひとし)」)


これら二作品のみが「無責任シリーズ」と呼ばれている。


『宇宙一の無責任男シリーズ』

この「無責任シリーズ」の名称は、

現在では、ライトノベル『無責任艦長タイラー』から始まった「吉岡平」によるライトノベルシリーズ『宇宙一の無責任男シリーズ』の略称の一つ、となっている。


本シリーズは、もともと東宝制作の映画「ニッポン無責任時代」をルーツとしており、映画「無責任シリーズ」が由来となっている事は有名な話ではあったのであるが、

本来は「無責任シリーズ」とは呼ばれてなかった。


しかし現在は、呼びやすいからであろうか、自然発生的に、

この『宇宙一の無責任男シリーズ』が「無責任シリーズ」の略称の一つとして呼ばれるようになっている


ちなみに、こちらの公式商品でも「無責任シリーズ」の呼称が使用されている。

【合本版】無責任シリーズ 全35巻 <【合本版】無責任シリーズ> (富士見ファンタジア文庫) - Amazon


正直なところ、かなりややこしいことになってしまっているのだが、なにしろ自然にこうなっちゃったんで、今のところはこれどうにもこうにもどうしようもないので、まあ、そのうちなんとかなるだろう(笑)

ということにしておいて下さい。

関連タグ

映画 日本映画

コメディ映画 喜劇映画

クレージーキャッツ

植木等

クレージー映画


無責任

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました