ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

デュナミス・ヴァルキリアの編集履歴

2016-09-16 23:18:17 バージョン

デュナミス・ヴァルキリア

でゅなみすうぁるきりあ

デュナミス・ヴァルキリアとは「遊戯王OCG」に登場する天使族通常モンスターである。

概要

デュナミス・ヴァルキリア(でゅなみす・うぁるきりあ)とは、遊戯王OCGに登場する光属性・天使族通常モンスターである。

ハマーン・カーンのようなおかっぱヘアにやや鋭い目付き、巨大な白いメカ風翼と露出度のやや高めの鎧、そして下乳・生脚・白いブーツがトレードマーク。


高橋和希先生描き下ろしのキャラクター。原作での登場は無いが、アニメでは孔雀舞が使用。

尚、海外版では過激すぎるためか下乳の露出が減少。後述する「レインボー・ヴェール」「ダーク・ヴァルキリア」も海外版準拠のデザインで描かれている。


アニメでの登場

遊戯王DM90話にて孔雀舞が使用。「銀幕の鏡壁」を併用し闇マリクの「仮面魔獣デス・ガーディウス」を戦闘破壊したが「遺言の仮面」によりコントロール奪取され、その後舞「味方殺しの女騎士」に撃破された。


原作者の描き下ろしキャラクターなのに、活躍は微妙なところである。


また、お正月の特番では真崎杏子の持っている羽子板に描かれていた。直接的な使用シーンはないが、アニメに置いて天使族や女性モンスターを主体に使っていた杏子が持っていても、あまり違和感はないし、杏子とデュナメス・ヴァルキリアは髪型も似ている。

ちなみに一緒に居た孔雀舞は当然のごとくハーピィ・レディであり、川井静香ブラック・デーモンズ・ドラゴンだった。


テキスト

《デュナミス・ヴァルキリア/Dunames Dark Witch》

通常モンスター

星4/光属性/天使族/攻1800/守1050

勇敢なる光の天使。その強い正義感ゆえ、

負けるとわかっている悪との戦いでも決して逃げない。


ゲームでの活用方法

下級天使族通常モンスターでは最大の攻撃力を持つ。

その属性・種族から、多彩なエクシーズ召喚・シンクロ召喚に繋ぐ事ができる。

基本的には、【儀式天魔神】や【神光の宣告者】等に高等儀式術やレスキューラビットと共に投入することで活用できる。

普段はエクシーズ召喚の難しいフェアリー・チア・ガールも、この組み合わせを用いれば容易に出せるのは特筆ものである。

(遊戯王wikiより)


登場カード

魔法カード「受け継がれし魂」と装備魔法カード「レインボー・ヴェール」に登場している。

後者のイラストでは、日本版でも海外版の露出が少ないデザインになっており、「レインボー・ヴェール」海外版ではそれに加えスカートが長くなって更に露出が下がっている。


ダーク・ヴァルキリア

後にダーク化した「ダーク・ヴァルキリア」が登場。

堕天


余談

英語版では「ヴァルキリア」に当たる位置が「ダークウィッチ」(闇の魔女)というイメージと真逆なネーミングにされてしまっている。


ストラクチャーデッキで再録された際、通常モンスターなのにも関わらず「効果」と書いてあるエラーカードが出回った。


関連イラスト

【リク絵】ヴァルキリア達フェアリーチアガール使いたいよもえもえズキュゥゥゥン!!

関連タグ

遊戯王OCG 天使族 通常モンスター

孔雀舞 真崎杏子 ダーク・ヴァルキリア

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました