ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

うえきちゃんの編集履歴

2016-09-24 17:26:28 バージョン

うえきちゃん

うえきちゃん

「うえきちゃん」とは、うえきちゃんである。

概要

うえきちゃん。踊りません。動きません。植木だから。中に入りたがるアイドルもいたが、中には入れなかった…。

(ルームアイテム「うえきちゃん」説明文より)


誕生のきっかけは、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージの楽曲CD「STARLIGHT MASTER 02 Tulip」の発売を記念し、2016年5月18日に放送されたニコニコ生放送デレステNIGHT☆☆」。

そのコーナーの1つとして、出演声優5人それぞれがルームアイテムを考案し、ゲーム内に実装するものを視聴者アンケートで決定するという趣旨の企画が行われた。

そこで宮本フレデリカ役の髙野麻美氏が考案、プレゼンしたのがこの「うえきちゃん」であった。


氏のプレゼンによると、着ぐるみのように中にアイドルが入り、花粉を飛ばして近くのアイドルにくしゃみをさせるのだという。

他の出演者がブランコや掃除機など、可愛らしいイメージのアイテムを考案する中、その異様なデザインと設定に誰もが困惑する事態となった。

これだけで終わるならまだちょっとしたギャグで済んでいたかもしれないが、アンケートではなんとこの案が圧倒的得票率を獲得し、ゲーム内に実装されることが決定してしまった。


しかしここで思わぬ問題が発覚。

実は番組打ち合わせの段階では、スタッフは「中にアイドルが入る」ことまでは聞いていなかったらしく、コーナー移行後に休憩中の髙野氏に着ぐるみとしての機能は当時の技術では再現不可能である旨がスタッフから通告された。

これにより、番組後半に入って急遽、髙野氏の謝罪に尺が割かれるという異例の展開となった。


その後も氏の暴走は後半のコーナー、そして番組終了直後の「CINDERELLA PARTY!」にまで続き、彼女は一夜にしてシンデレラ一門の栄誉ある一員としてその爪痕を残したのである。



それから月日は経ち、2016年8月9日、公約通り「うえきちゃん」はデレステのルームアイテムとして正式に実装された。

その特徴はなんといっても異様なデカさ、そして氏の手書きの原画を忠実に再現したデザインである。

オーダー通り、花粉を飛ばし、浴びたアイドルが花粉症のリアクションをするシステムも内蔵。そのリアクションにもアイドルごとのバリエーションが存在する徹底ぶりである。

ただしアイテム説明にもあるように中にアイドルが入ることはできないのでただの置物である。

中に人などいないので、その妙に目力のある顔にどこか見覚えがあったとしても他人のフレ似、いや空似である。



関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ


髙野麻美 シンデレラ一門


公式が病気 なぜベストを尽くしたのか 中に誰もいませんよ 狂気


関連リンク

うえきちゃんとは - ニコニコ大百科

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました