天河舞姫
てんかわまいひめ
今日も世界を救おっか!
概要
CV:悠木碧
防衛都市の一つ神奈川校の主席。
通称「ヒメ」で、いつも祖父の形見である海軍軍服を肩に掛けている。
圧倒的な力の持ち主で、東京・千葉を含めた総合ランキングで10年間トップに君臨し続けている事から「人類の希望」とも言われている。
人物像
いつも朗らかな天然ボケ。深く考えずに行動するため、脳天気にも見えるが、皆を思って行動する理想主義者でもある。また、元々良い所のお嬢様なせいか、難しい言葉を交えた胴に入った演説を行う。
前日譚小説『いつか世界を救うために-クオリディア・コード-』によると、身長145㎝でありながらバスト80㎝のDカップを誇るロリ巨乳との事。さらに常識を逸する大食いで、巨大などんぶりを何杯も平らげている。
カナリア達が死に壱弥がそのショックで動けなくなった後は東京校の臨時代表も引き受けるが、時を同じくして宇宙からアンノウンの直接攻撃を受けてしまい、皆を逃がすためにたった一人で殿を務める。
多勢に無勢なのもあって次第に追い詰められるも、凛堂ほたるが駆けつけた事で救われたのだが、コードに傷が付いた事から世界の嘘に気づき、ほたるにそれを伝えると二人揃って姿を消した。
この時に死亡した事になっていたが、実際は本当の人類生き残りであるヨハネス軍へ加わっており、千種明日葉達の回収に協力している。
11話では、アンノウンにとらわれた子供たちの救出に向かうが、人型の巨大アンノウンに遭遇した。
12話ではそのアンノウンに対し劣勢になるが、カナリアの歌で強化された状態での渾身の剣撃でそのアンノウンを撃破。最後の最後でそのアンノウンが愛離と判明した。