概要
ラブライブ!サンシャイン!!に登場する、渡辺曜と津島善子のカップリングタグ。
ようヨハ、ようハネ、曜善など他にも呼び方があるが、ようよしと呼ばれる事が多い。
アニメでの絡み
この二人はEDを始め、同じカットや近くにいるシーンがそれなりに多い。
そして回が進むごとに仲の良さそうな描写が増えており、この二人だけ内浦エリアではなく沼津駅近く住まいで、バス通であることなどから
「見えないところで仲良くなっているのでは?」などと視聴者の間で噂されていた。
第2話
・この回初公開のエンディングでちかりこ、はなまるびぃ、まりだいなんに並んで二人きりのプリクラが登場した。
プリクラには「曜アンドエンジェル」と書かれており、仲が良さそうに写っている。
また、エンディング後半の二人の手の繋ぎ方にも注目してもらいたい。
第5話
・帰り道のシーンでこの二人だけバスに乗って帰っており、家が同じ方向だと判明。
・後半の善子勧誘の際、
「いいの?変なこと言うわよ…?」と言う善子に、曜は笑顔で「いいよ」と真っ先に答えている。
第6話
・カフェにて、みんなで話し合いをしている最中
「やばっ!終バス来たよ!」「うそーん!」
と慌てて準備をし、店を出る際に揃って決めポーズと決めゼリフを言う二人。
そのとき曜が自身の口癖である「ヨーソロー!」の代わりに「よーしこー♪」と言い、それにムッとした善子が「もうっ!」と曜を追いかけて行く姿が見られた。
このシーンで二人がいつの間にか仲良くなっていると気づいた人も多いかもしれない。
第7話
・東京へ行くための待ち合わせか、ひとつ先の場所で二人きりで千歌達を待っているシーンがあった。
・曜は制服専門店、善子は黒魔術ショップへ同じタイミングで駆け込んでおり、旅館でその戦利品を着て楽しむなど似たもの同士な面が見られた。
第10話
・ダイヤの指示でこの二人は鞠莉と一緒に料理班に任命され、堕天使の涙(明らかに色のおかしい料理)を作る善子を曜は冷や汗混じりに伺っていた。
・不評だった善子の料理も取り入れ、曜が美味しいカレーへとアレンジ。
・二人でカウンター内に立って仕事をしていたり、梨子の回想で二人だけ隣同士で机に座っていたりとさり気なく一緒にいるシーンが多い。
第12話
・11話のライブの反響や感想を見ている際、パソコンに集まるメンバー達を後ろから眺めながら
「良かった。今度は”0”じゃなくて」
「そりゃそうでしょ、予選突破したんだから」
と会話をしていた。
余談だが、善子は6話でオレンジジュース、曜は12話で刺身に箸をつけているなど、嫌いな食べ物が死に設定と化している2人でもある。
EDでは2人ともソロ歌唱を担当している。
浦ラジの第20回でもこの二人の仲の良さについての話題があがっていた。