曖昧さ回避
- 六大悪魔の一人。本項で解説。
- 1を元にしたキャラクター。「その他のサルガタナス」を参照。
概要
ソロモンの著書の魔術書「グラン・グリモア」に記されし大悪魔。
※ただし、グラン・グリモアがソロモンの著書であることの信憑性はかなり薄い。
アスタロトの直属の部下で、旅団長を務める六大悪魔の一人。ランクは低く、No.9。
姿に関する記述は特に無いが、物語に登場するときは犬科に似た四足獣がベースになることが多い。
能力は人を透明にしたり、どこへでも移動させたり、鍵を開けたり、自宅で起こってることを見せたり、人の秘めた本心を探り出し、記憶や本心を消す能力を持っている。
表記揺れとして「サーガタナス」がある。
関連タグ
その他のサルガタナス
よんでますよ、アザゼルさん。
CV:金田朋子
魔界での姿は不明だが、人間界ではウサギとカメを足して2で割ったような姿をしている。
しかし、目がイっていたり、ボールギャグをはめたりしているなどいろいろ危うい。
ウサギの姿をしているためか、語尾に「ピョン」と付けて喋る。
能力は異次元空間へ人や物を自由に隠すことが出来るというもの。その空間へ閉じ込められてしまうと、助けを求める声も姿も消えて視認されなくなってしまう。
助けることは不可能なはずだったが佐隈救出時はアクタベに空間を素手で破壊され乗り込まれてしまった。
余談だが、アニメ化をする際に中の人である金田氏は実際にボールギャグをはめてアフレコに挑んだ。
左門くんはサモナー
シルクハットの様な仮面をかぶった女悪魔。ヘブライ系悪魔によって構成させられる「赤い竜」の六柱の一人で旅団長を務める。が、その軽いノリが災いし「頭の軽いスイーツ旅団長」と呼ばれてる。
上司のネビロスからはその戦闘力の高さでは信頼されてるがスイーツな思考から頭脳面では信用されてない。
六柱の中ではマジメだが無能らしい。