概要
『モンスターハンタークロス』の新要素の1つ。
これまでハンター側のモーションは武器ごとに決められたものが1つだけしか用意されていなかったが、今作では「個性的なハンティングが選べる4種類のスタイル」があり、いままでのアクションを楽しんだ上で、より広がりを持ったアクションを選べるようになっている。
1つのスタイルを貫くも良し、全てのスタイルをすべてマスターするも良し、敵や状況に応じてスタイルを使い分けるも良し。楽しみ方はあなた次第である。
主なスタイル
以下の6種類が存在する。
ギルドスタイル
近作の4(G)と同じような感覚で操作できるオールラウンドなスタイル。狩技を2つまでセットできる。
初心者や、これまでの操作方法を維持しつつMHXの新たな要素を楽しみたいという方にお勧め。
エリアルスタイル
回避行動が縦回転しながらの跳躍:エア回避になる。この跳躍中に何かに触れることで、それを踏み台にして大ジャンプする踏みつけ跳躍に派生し、そのままジャンプ攻撃に繋げることができる。なお、踏みつけ跳躍は大型モンスターに限らず、小型モンスターや味方のハンター、さらには大タル爆弾などでも行うことができる。
一方で、セットできる狩技が1つだけと少なく、ハンマーの溜め3や大剣の地上での溜め切りのように使用できなくなる技や連携もあるといった欠点も存在する。
ブシドースタイル
回避を攻撃に繋げられる、アクション性重視のスタイル。
攻撃をタイミング良く回避やガードをすると、それぞれ「ジャスト回避」や「ジャストガード」となり専用のアクションができる。その代わりにこちらもセットできる狩技は1つだけと少ない。
この仕様上、回避やガードの性能を必要としないスタイルでもある。
ストライカースタイル
過去作に近いシンプルな操作になる代わりに、先述の狩技を最大の3つセットできるスタイル。
また、他のスタイルより、狩技の使用に必要な「狩技ゲージ」が溜まりやすいというメリットもある
要するに、狩技に特化した狩猟スタイルである。
ブレイヴスタイル
拡張版のMHXXで追加される予定。
モンスターに果敢に攻めることで己を強化していくスタイル。
モンスターに攻撃を当てて専用のゲージを溜めていく事で、ハンターがブレイヴ状態という特殊な状態となり、通常では使えない専用の攻撃や、特殊な回避行動を行えるようになる。
また、体力とスタミナを犠牲にして攻撃を防ぐ「イナシ」ができる。こちらのアクションでもゲージを溜めることが可能。
レンキンスタイル
同じくMHXXで追加される予定。
専用のマカ錬金タルでパーティを強化する支援に特化した狩猟スタイル。
攻撃を当てて専用ゲージを溜めて錬金を行い、ゲージが溜まっている程強力な効果を持つアイテムを生成できる。
ストライカースタイル同様狩技を3つ装備できる他、発動と同時にパーティを強化する「SP狩技」の効果を錬金で強化できる特殊能力も持つ。