ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

レベルEの編集履歴

2011-02-06 04:40:17 バージョン

レベルE

週刊少年ジャンプに連載されていた冨樫義博による日本の漫画作品。


連載終了から13年にして、2011年アニメ化決定。

テレビ東京他にて1月10日 25時45分〜放送中。

概要

1995年42号から1997年3・4合併号まで連載されていた。

全16話、単行本全3巻。最近出た文庫版は全2巻。

アシスタントを使わず描くという実験(?)も兼ねていたため、ジャンプとしては異例の月一連載だった。

その為、幽白とは段違いの丁寧さで描かれている。

****「あいつの場合に限って常に最悪のケースを想定しろ 奴は必ずその少し斜め上を行く!!」

地球にやってきた天才的頭脳を持つがクソ性格の悪いドグラ星第一バカ王子と、彼が引き起こすトラブルに巻き込まれ振り回される人々をオムニバス形式で描いている。各ストーリーは緻密に構成され、ギャグの中に強烈なシュールさや寄生獣的なグロテスクさが織り交ぜられている。


知名度としては『幽遊白書』『HUNTER×HUNTER』が圧倒的だが、レベルEの冨樫ワールド、その完成度の高さには熱いファンが多く、最高傑作との声も大きい。


タイトルは映画『LEBEL 4』のパロディ。エイリアンのスペルは"Alien"だが、作者がEから始まると勘違いした結果レベルEとなった。作中のコメントで映画『E.T』の「E」だと担当に言い訳している。

登場人物

バカ王子 cv:浪川大輔

クラフト隊長 cv:子安武人

筒井雪隆 cv:細谷佳正

江戸川美歩 cv:明坂聡美

サド隊員 cv:高塚正也

コリン隊員 cv:朝比奈拓見

ルナ王女 cv:中川翔子

ナレーション(アニメ) cv:立木文彦

関連動画

関連イラスト

レベルE

関連タグ

冨樫義博 幽遊白書 HUNTER×HUNTER

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました