概要
大群で生活を行う真社会性の蜂の集団において、繁殖に携わる雌の個体。
アリやシロアリの場合は「女王蟻」と言う。
群れの中で中心として巣に単身で君臨するように見える事からこう呼ばれる。
然し、実際には特に群れを統率する行動や役割を有するものでは無く、逆に働き蜂の庇護が無ければ生存出来ない。群れ全体が餓えた時は、口減らしの為に殺される事すらある。
生物学的にはこうした役割の個体を「生殖虫」と呼ぶ。
転じて、蠱惑的且つ支配的な女性を例えて「女王蜂」と呼ぶ事がある。
ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
2017-03-08 05:22:40 バージョン
じょおうばち
0/3000
編集可能な部分に問題がある場合について
記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。
報告を送信しました
ピクシブ百科事典では今後の開発の参考にするため、フィードバックを募集しています。あなたが使っていて感じたこと、見つけた問題をお寄せください。
いただいたフィードバックへの返信は行っていません。ご利用の際にお困りの場合は、ヘルプセンターをご覧ください。
個人情報は含めないようにしてください。
送信しました
またお気付きの点がありましたら、お気軽にフィードバックをお寄せください。