ピクシブ百科事典

クイーンビー

くいーんびー

女王バチの英語読み。現在2名のキャラクターが確認されている。
目次[非表示]

女王蜂を指す単語。

曖昧さ回避

テラリアのクイーンビー

ジャングルに出現するボスモンスターとして登場。
じょおうバチ』とも。
巨大なハチの姿をしているが、腹はハチの巣めいて無数の穴が空いている。

地下に生成される巨大なハチの巣にて確認されるサナギを破壊するとスポーンする。
ただしサナギは極めて脆いため、自分の攻撃の流れ弾はおろか、足場設置の際に誤って重ねてしまい、うっかり壊してしまう事故を起こしがちである。

行動パターンは画面外からの突進三回ののち、上空に陣取ってハチを召喚、針射出攻撃。
姿を現している間が攻撃チャンス。

報酬は『ビンいりのハチミツ』のほか、ハチを撃ち出す『ビーガン』などの武器と、ビーアーマー一式を作るために必要な『ミツろう』などがドロップする。
特に爆発時にハチを召喚する手榴弾『ビーネード』はウォールオブフレッシュとエキスパートモード時のスケルトロンに対して効果的であり、ダメージを与えつつ自分は逃げに徹することのできる攻防一体の武器として重宝されている。
また、ハチを乗り物として使役できるマウントアイテム『ハチミツまみれのゴーグル』も存在する。
その他にもアイテム化したハチの巣を消費しブロックを設置する『ハチのすワンド』や、ハチコスチューム一式など、戦闘面以外でゲームを彩る代物も。

そんなボスだが、実は倒さなくても攻略に影響しない。
しかし、序盤にしては旨みのある報酬なため、腕に自身のある人は倒しておくといいかもしれない。
また、巣のサナギを全部破壊し尽くしても、ジャングルで『ハチのようなもの』を使用すると召喚できる。
ようなものの形は若干無理があるが。

関連タグ

ハチ / 女王蜂 / 女王バチ

pixivに投稿された作品 pixivで「クイーンビー」のイラストを見る

コメント