ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

永久に閉ざされた理想郷の編集履歴

2017-04-08 00:12:47 バージョン

永久に閉ざされた理想郷

がーでんおぶあゔぁろん

『Fate/Grand Order』に登場するキャスターのサーヴァント「マーリン」の宝具

「王の話をするとしよう」

概要

「星の内海。物見の台。楽園の端から君に聞かせよう。君たちの物語は祝福に満ちていると……」

「――“罪無き者のみ通るがいい”――」

『永久に閉ざされた理想郷(ガーデン・オブ・アヴァロン)』


(※以下、推察)

アーサー王の鞘と同じ名を冠する結界宝具、そして恐らくその原典。

マーリンが幽閉される世界の外側にある永遠の理想郷・アヴァロンの情景を、マーリンを通じて投影する。

展開された結界は味方全体を保護し、傷を癒して活力を取り戻させる。

Fate/GrandOrderにおいての性能

  • ランク:C
  • 種別:対人宝具

『Grand Order』での種別はArts。効果は【味方全体のHPを回復(Lv.1~)&味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(5ターン)〈オーバーチャージで確率UP〉&味方全体に毎ターンNP獲得状態を付与(5ターン)〈オーバーチャージで確率UP〉&自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5ターン)〈オーバーチャージで確率UP〉】

個々のバフ効果は小さいが、オーバーチャージ(NP200%or宝具チェイン2順目)で各効果が上昇する。

特に「毎ターンNPチャージ」は、マーリンのNP効率を合わせて味方のNP効率次第で数ターンを置かず宝具連発が可能という、とんでもない無双状態が可能になる。


なお、上記の効果はサポートNPC時の効果であり、プレイヤーのサーヴァントの場合はHP回復効果が失われてバフ付与のみの宝具となり、更にHP回復状態と毎ターンNP獲得状態からオーバーチャージでの確率UPが失われている


関連イラスト

花の魔術師マーリンいるところ、そこは地獄ではなく、希望に満ちた大地とならん。

王の話をするとしよう


その他

Q.王の話は?

A.微塵もしてくれません。


宝具の詠唱では「人類の歴史(ものがたり)が祝福されるだろう」ことと、彼の本体がいる楽園への到達方法でしかないため、肝心のアーサー王伝説にはまったく触れていない。


もしくは「君たちの物語」がFate/staynightのことを指している、と解釈することもできる。その場合は一応王の話をしていることにはなる。


ちなみに、実戦でマーリン無双が始まると宝具選択時に必ず「王の話をするとしよう」というため、新たな過労死枠ネタとしてイジられることも多い。


二次創作において

Twitterハッシュタグ「#笑ってはいけない魔術協会カルデア査察24時」では、マーリン自身がアヴァロンから弾き出されるというギャグが作られている。


なお、2017年現在は王の話は飽きたから、別の話をするというフリーダムなキャラにされている。


関連タグ

Fate/GrandOrder 宝具 マーリン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました