ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

なでしこジャパンの編集履歴

2017-04-11 23:53:20 バージョン

なでしこジャパン

なでしこじゃぱん

女子サッカー日本代表の愛称。

概要

の「SAMURAI BLUE」に対し、女子は「なでしこジャパン」と称する。

男の呼称は監督がコロコロ変わるたびに、「監督名+ジャパン」(実例:ジーコジャパン・ザックジャパンetc…)で呼ばれるために全然使用されていないし定着もしないが、監督が変わっても女子のソレは2004年以降「なでしこ」で完全に定着。


Pixivでは当初、イナイレ女子絵にこのタグが貼られる傾向があった。

実際の「なでしこジャパン」が多く描かれるようになったのは2011年7月からである。


FIFA女子ワールドカップ優勝実績を持つが、国内の女子リーグ(なでしこリーグ)は選手層、動員、環境など、様々な点で恵まれていないのが現状である。


2011 FIFA女子ワールドカップ・ドイツ大会

FIFA女子ワールドカップカナダ大会において決勝初進出。

2011年7月17日(現地時間)に行われた決勝でアメリカ(FIFAランキング女子1位)との死闘PK戦で制し、見事初優勝を果たした。なおアメリカに勝ったのもこの決勝が初めてのことであった(ただし、公式記録はドロー扱い)。

W杯を制したことで、日本代表としての「なでしこ」は一躍人気を集めることになり、団体として初めて国民栄誉賞を授与されることとなった。

2015 FIFA女子ワールドカップ・カナダ大会

決勝進出は果たしたものの、アメリカに前半16分で4失点を喫し、5-2で完敗。

期待された2連覇を逃し、準優勝となった。


歴代の代表選手

澤穂希 丸山桂里奈 高倉麻子(現・監督)


現役

安藤梢 宮間あや 川澄奈穂美 岩清水梓 岩渕真奈 阪口夢穂

有吉佐織 永里優季 田中陽子 大野忍 近賀ゆかり 鮫島彩

猶本光



関連タグ

エリアの騎士

佐々木則夫・・・2007年~2016年まで監督を務める

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました