ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

グリーンアローの編集履歴

2017-05-15 03:43:35 バージョン

グリーンアロー

ぐりーんあろー

左から「息子・弟子2・本人・嫁・弟子1」

概要

グリーンアローとはDCコミックのヒーロー及び同名の作品タイトルである。


本名:オリバー・ジョナ・クイーン。通称オリー

優れた弓術を武器として戦うクライムファイター。大富豪だった彼はクルージングの最中に船が難破。無人島にたどり着き、その時のサバイバル生活で弓の腕前を身に着けた。奇跡の生還を遂げた後にこの技術を生かして、クライムファイターとなる。メトロポリスへの爆弾テロを防ぐため、スーパーマンとの活動中爆死するが、ハル・ジョーダン(スペクター時代)によって復活する。


特殊能力は一切無いが、弓術と先端に様々なギミックを仕込んだ矢が武器。


バットマンと近似した要素(常人ヒーロー・大富豪)を生かしてライバル的な立ち位置となっている。キャラが被るためかしばらくしてヒゲを生やし言動も皮肉屋に。バットマンを「バッツ」と呼べる数少ない人物。


登場当初は多彩なビークルを所有していたが、その後破産して無一文になりビークル類は姿を見せなくなる。で、その時共産主義に走った。


辛党でよく仲間に激辛料理を振舞っている。また、ハルにマスタードの目潰し攻撃をかました事もあるとか。ヒデェ。


仲間たち

ロイ・ハーパー

初代サイドキック。スピーディ、アーセナル、レッドアロー等を名乗る。

初期のティーンタイタンズのメンバー。ディック・グレイソン(初代ロビン)やウォリー・ウェスト(3代目フラッシュ)とはチームメイト。一時期ヤク中だった。


コナー・ホーク(2代目グリーンアロー)

オリーが学生時代との恋人と作った隠し子。オリー死亡時にジャスティスリーグに参加してた。後にサイドキックに降格される(涙)。


ミア・ディアデン

父親の虐待から逃げるように家出したら、売春組織に捕まったところをグリーンアロー(オリー)に助けられた。以来、2代目スピーディになるべく訓練中。


出演作品

アニメ

『ザ・バットマン』

2004~2008年放送されたアニメ作品。グリーンランタン、フラッシュ、ホークマンらと共に登場。


『バットマン ブレイブ&ボールド』

2009年から放送されているアニメ作品。デビュー当初のヒゲ無し富豪時代の姿で登場。


『ヤングジャスティス』

2011年から放送のアニメ作品。現在のサイドキックのアルテミス、元サイドキックのロイ・ハーパーも登場。


ドラマ

『ヤング・スーパーマン』

シーズン6第2話にて初登場。その後、準主役級のレギュラーとしてファイナルシーズンまで出演。


『ARROW』

現在放送中のドラマ。設定を現代風にアップデートした物語。

ブラックカナリーやロイと言ったおなじみのキャラクターやデスストローク、暗殺者:デッドショット、ハントレスも登場。また、シーズン2に2代目フラッシュことバリー・アレンがゲスト出演。そこからスピンオフで「ザ・フラッシュ」のドラマが製作された。

シーズン3までは名称がアローだったが、シーズン4でついにグリーンアローの名称が使われた。

The Arrow&The Flash


関連項目

DCコミック

ジャスティスリーグ

グリーンランタン(2代目のハルとは親友)

ロビン・フッド

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました