ピクシブ百科事典

バットガール

ばっとがーる

バットガール(Batgirl)は、DCコミックスのアメリカンコミック『バットマン』に登場するスーパーヒロインの名称。ロビンと同じく複数の人物がいる。
目次[非表示]

人物

初代バットガール

バットガールとバーバラ
~Batgirl~ バットガール

本名:バーバラ・ゴードン(Barbara Gordon)
ゴードン市警本部長の姪であり養女。ジョーカーに撃たれ、下半身不随となり引退(「キリングジョーク」)。その後は、車椅子ながら複数のスーパーコンピュータを駆使して機密情報を提供する情報屋オラクル(Oracle)として、ヒーローの補助役に回る。ナイトウィングことディック・グレイソンとは恋仲。
だがなんと、「New 52」にてバットガールに返り咲く。「キリングジョーク」事件の後、死に物狂いのリハビリで奇跡の復活を遂げた。と言う事になったが、銃を向けられると、その時のトラウマですくんでしまう弱点も出来てしまった。
ブラックキャナリー、ハントレスと共に「バーズ・オブ・プレイ」というヒロインチームを率いている。

二代目バットガール

HUNTRESS!ラフ
海伦娜·柏特奈尼 Helena Bertinelli

本名:ヘレナ・ベルティネリ(Helena Bertinelli)
幼少時にマフィアが派遣したヒットマンに家族を殺され、復讐の女戦士ハントレス(Huntress)となった。ボーガンとリストダーツを愛用。
大地震後に合衆国の隔離政策により、ゴッサムシティが本土から分断されていた時期(ノーマンズ・ランド事件)にバットガールを名乗って街の平和を維持していたが、マフィアとの縄張り争いで死傷者を出し、激怒したバットマンにクビにされた。
大本であるゴールデンエイジでの設定はバットマンことブルース・ウェインキャットウーマンセリーナ・カイルの娘というものだった。
上述の通りバットガールをクビにされた経緯と、他のバットガールと異なりブルース・ウェインの養子でも、養子のガールフレンドでもないためファンアートで仲間外れになることが多い。

三代目バットガール

バットガール
Cassandra Cain

本名:カサンドラ・カイン(Cassandra Cain)
ブルース・ウェインも師事した事もある伝説の暗殺者デビッド・カインの養女。
暗殺術のみを教えられて育った為言葉を話せなかったが(運動中枢を高める為に言語中枢の働きを意図的に遮断した)、とある超能力者と出会い、言語中枢を活性化されたおかげで、現在では普通に読み書きができるようになった。その後、ハントレスが着ていたスーツをバットマンから譲り受け、バットガールとなる。
同様に暗殺者である母親レディ・シヴァ(サンドラ・ウーサン)を倒したことから現在はチームを離れてしまっているが、後にブルースが組織した国際チーム「バットマン・インコーポレイテッド」の香港支部メンバー:ブラックバットとして活躍。
「New 52」にてバーバラがバットガール復帰後、暫く所在不明だったがバットマンのヴィジランテ訓練にオーファン(Orphan)として現れる。

四代目バットガール

Stephanie Brown Commission!
Batgirl

本名:ステファニー・ブラウン(Stephanie Brown)
元はB級ヴィラン:クルーマスターの娘で、父の犯罪を止めさせるためにスポイラー(Spoiler)というヴィジランテになる。三代目ロビン、ティム・ドレイクのガールフレンドで、四代目ロビンを襲名したことも。カサンドラがゴッサムを離れる際にスーツを譲ったことでバットガールに。
その実力は歴代最弱(ディック談)だが、持ち前のガッツとバーバラのサポートで何とか頑張っている。「カサンドラの格闘スキルを使えるスーツ」や「何でも凍りつかせるバットラング」等、装備が異様に高性能。ディックバットマン&ダミアンロビンと共闘した際に誤ってダミアンを凍らせてしまい、ダミアンに会うたびに憎まれ口を聞かされる。
「New 52」にてバーバラがバットガール復帰後、暫く所在不明だったがスポイラーとして登場する。
海外のファンアートでは所謂「アホの子」として描かれることが多い。

新コスチューム

バットガールに復帰したバーバラ・ゴードンのコスチュームが2014年頃にデザインがリニューアルされ話題となった。
それまでのコスチュームが機動性や防護性を重視していたのに対し、よりカジュアルなデザインとなっている。
黒のカウル、紫のレザージャケット、短めのケープ、黄色の手袋、紫のレザーパンツ、黄色のホルスターバッグ、黄色の編み上げブーツ

バットガール
Batgirl
Barbara Gordon (バットガール)
Batgirl

スピンオフ

タイニータイタンズ

ティーンタイタンズのメンバーが小学生となった日常を描いた作品。

Tinies....XD

DCコミックス・ボムシェルズ

ピンナップガールやディーゼルパンクをテーマにしたスピンオフシリーズ。
パイロットゴーグル、紫の飛行帽ビスチェ長手袋ケープ、紫のロングパンツ、黄色の編み上げブーツなど。

ゴッサムシティ・ガレージ

バイクをテーマにしたスピンオフコミック。
黒の制帽バイクゴーグル、黒のレザージャケット、白のハーフトップ、黒のグローブ、黄色のベルト、黒のロングパンツ、黒のエンジニアブーツ

DCスーパーヒーローガールズ

YouTubeで配信されている女児向けアニメのシリーズ。
ドミノマスク、紫の耳付きパーカー、金のガントレット、黒のロングパンツ、黄色の編み上げブーツ

不器用

TVアニメのバットガール

アニメ化されたバットガールは現状初代であるバーバラのみである。
バットマン
原作を元にした独自の設定である。本名バーバラ・ゴードン(初代バットガール)。
女子大生で、単独で自警団として活動していたが、後にバットマン達と共に行動することになる。
初期のコスチュームは灰色のボディスーツに、青味がかったマスクとマント、黄色いブーツ。設定画変更後のシリーズでは黒いスーツに黄色いブーツとかなりシックになった。
声優は林原めぐみ

【バーバラ】バットガール【オラクル】

バットマン・ザ・フューチャー
上記作の40年後を描いた作品で、60代のバーバラは父のジェームズ・ゴードンの後を継いで市警本部長となっている。夫は市会議員。
声優は定岡小百合。

ザ・バットマン
本名バーバラ・ゴードン。後にポイズン・アイビーとなるパメラ・アイズリーと友人であり、お互い赤毛である事から「レッド」と呼び合っていた。
パメラの暴走を止めるため、バットガールに変装し、バットマンに時折煙たがれながらも相棒となる。
ロビンことディック・グレイソンより先んじて登場している他、ローティーンのロビンより年上の大学生。
声優は山川琴美

ヤング・ジャスティス
本名バーバラ・ゴードン。ゴッサム市警の本部長ジェームズ・ゴードンの娘。ロビン(現ナイトウイング)ことディッグ・グレイソンとはゴッサムアカデミーの同級生。シーズン1ではゴッサムアカデミーの生徒として登場しただけだが、シーズン2ではバットガールとしてヤングヒーローチームのメンバーとなっている。
ヤングヒーローチームのメンバーの一人、アルテミスの母パウラ・クロックのヴィラン名がハントレスとなっている他、シーズン2でリーチに誘拐されたメタヒューマンの中にステファニー・ブラウンの姿がある。

関連イラスト

バットガールズ
闇の女集団:BATGIRLs

蝙蝠娘ズ
バットガールズリターンズ!

【ポラロイド】バットガール
Batgirls!

関連タグ

DC / DCコミック / アメコミ / 映画
スーパーヒロイン / クライムファイター

蝙蝠一家 / バットマン / ロビン

batgirl / 蝙蝠女

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「バットガール」のイラストを見る

コメント