ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

たのもしい顔の編集履歴

2017-05-16 19:55:58 バージョン

たのもしい顔

たのもしいかお

『笑ゥせぇるすまん』TVアニメ版(89~93年版)の記念すべき第1話。原作は同名漫画のSALE9。

さて、今日のお客様は…

ある街で老いた母と妻と一人息子の4人で暮らす会社部長の頼母雄介 (41)は、芸能人かと思われる程の伊達男で、それ故に学生時代から周囲から期待され、常に周囲の期待に応えるよう、懸命に頑張ってきて部長の座にまで上り詰めたいかにも、頼れる上司といったタイプの日本男児であった。


しかし、本音を言うと彼はそれにうんざりして疲弊していた。

ある日、周りに酒を飲めると思われているので、バーでウィスキーのストレートを飲み過ぎてしまい、帰宅途中に路地で吐いてしまっていたのを偶然同じバーにいた喪黒福造に介抱され、近くの公園の噴水のところに座って、「いつも頼りにばかりされることは、大変な負担です。私を頼って甘えてくる連中はたくさんいるけど、私が頼り、甘えられる人物なんて、どこにもいないのです…。」と本音を打ち明けた。すると喪黒は、「…わかりました。人を頼るより頼りにされるほうが、何倍も辛いものです。今のままでは、精神のバランスが崩れてしまうでしょうなぁ。よろしい…あなたが安心して甘えられる人を紹介しましょう。」と約束するのであった。


翌日、頼母の会社に喪黒が訪問してきた。

喪黒が頼母の会社に訪問した目的は、頼母の昨日の約束の件についての話をする為で、喪黒は頼母が頼れて甘えられる人物を、色々あたった末にやっと見つけ出した事を知らせたが、頼母は昨日の話はただの酔っ払いのたわ言で、その上喪黒が頼母に女を世話して、それをネタに恐喝する気だと疑って提案を却下したが、喪黒は「もし気が変わったら、名刺の裏を見てください。先方の連絡先が書いてありますから。」と言って去って行った。

その後頼母は、仕事中に妻が嫁姑問題で電話で泣き言を言ってくるわ、部下が会社の車で衝突事故を起こすわでとうとうストレスが限界に達し、「馬鹿!!そんなことくらい、君らで始末しろ!!何でもかんでも俺のところに持ち込んでくるなー!!頼りにばっかりされるのは、お断りだーーーっ!!」と恐ろしい形相でブチ切れてしまった。


その夜、頼母はいつものバーでウィスキーのストレートをヤケ酒し、泥酔してマジギレ状態で、「もお…、どいつも…こいつも…寄っかかってきやがって…俺だって…寄っかかりたいんだよおおお…!」と本音をブツブツ言いながらフラフラと、千鳥足で道を歩いていると喪黒の名刺が、頼母の目の前に落ちてきて、頼母の頭の中で「相手の連絡先は、私の名刺の裏に書いてありますからね」という喪黒の言葉がこだまして、何かに引き寄せられるかのように住所に書いてあったボロアパートに辿り着くとそこに喪黒が出迎えていた。

「よくいらっしゃいました、頼母さん。気分をゆったりさせて…すばらしい女神を紹介してあげますよ。ドーーーーーーン!


頼母が真空波を受けたように吹っ飛ぶと、いつの間にか美しい朱塗りの扉が現れ、喪黒に言われるがままその扉を開けるとそこには、金色に輝く大きな観音様が出迎えていたのであった。観音様と喪黒に言われるがまま母親に甘える幼子のように思う存分観音様にすがるのであった。

ああ、いい気持ちだ…、まるで雲の上にいるみたい…


後日、頼母が戻ってこないのを心配した頼母の妻子は、喪黒の道案内で頼母のいるところへ向かった。辿り着いたのは、喪黒が頼母を出迎えたボロアパートで、喪黒と別れた後、頼母の妻子が喪黒に指摘された部屋に入ると、実は頼母が観音様に見えていたのは観音様のような顔をしたお相撲さんのような体型の中年女性で、二人の目の前には、汚部屋赤ちゃん返りした頼母がその中年女性に甘えている光景が広がっていたのであった。

バブ…バブ…か、かんのんちゃま、ボクねェまたおもらちしちゃったみた~い。

「よしよし…」


オーホッホッホ、あの光景を見て頼母さんの本当の心を理解できるか、嫌悪の情を催すか・・・頼母家の幸せはそれ次第ですな、オーホッホッホ…」と喪黒がそう言いながら夕暮れの道を歩いているところで物語は幕を下ろす。


余談

TVアニメ版(89~93年版)で頼母を演じているのは、ジェネラルシャドウの声などで有名な柴田秀勝

ちなみに原作版では、頼母の役職は課長で、お相撲さんのような体型の中年女性は人間とは思えない程不気味な顔となっている。

また頼母は、TVアニメ版(89~93年版)の第0話「プロローグ」や第SP話「湯けむり哀歌」でゲスト出演もしている。

ドラマ版(1999年放送)では最終回にこの話が放送され、林隆三が頼母を演じた。


関連タグ

笑ゥせぇるすまん

藤子不二雄A

懐かしアニメ

ブラックジョーク

みんなのトラウマ

バッドエンド

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました