ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カーブ(野球)の編集履歴

2017-05-24 05:57:13 バージョン

カーブ(野球)

かーぶ

カーブ(野球)とは、投手が投げる変化球のひとつ。

カーブ(curve ball)とは、野球の球種の一つ。

変化球の中では代表的な球種である。


概要

人が野球のボールを普通に投げれば、ボールにはバックスピンがかかり程度の差はあっても直線軌道に近い球、いわゆる「直球」「まっすぐ」と呼ばれる球となる。

カーブは逆にボールにトップスピンを与え、大きな放物線を描くように投げる変化球である。

投げ方は、中指と親指をボールの縫い目に沿わせて握り、親指と人差し指の間からボールが「抜けていく」ように投げる。

間違っても手を小指側に捻って投げないように。


この時の動作が他の球種と大きく異なるため、

大半の投手が最初に教わる変化球でありながら、最も難しい変化球とされている。


この他、ナックルカーブドロップ(ドロップカーブ)と言った球種も存在する。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました