ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

CV:井上喜久子

概要

アニメ「ふしぎの海のナディア」に登場する万能潜水艦ノーチラス号の副長。

褐色の肌、金髪碧眼の女性。24歳。近眼のため書類仕事や読書中には眼鏡を着用している。

低血圧で朝が弱い。

普段は副長として毅然とした態度で接するが基本的に物腰は穏やか。ジャンマリーの勉強を見るなど、子供達には優しく振舞っており、特にジャンには自身が弟を亡くしていることもあり姉のように接している。ただしナディアにはネモ絡みで複雑な心境を抱えている。また恋敵であるグランディスとはそりが合わないせいでよく衝突している。

タルテソス王国滅亡の際に孤児となったところをネモらに救われ、以後行動を共にしているが、国を滅ぼし、家族を死なせたネモに対しては、愛憎入り混じった複雑な感情を抱いている。ネモの気持ちが娘(ナディア)に移り、ネオアトランティスに対する非情な姿勢が変わったことに反発し、沈みゆくノーチラス号の艦内でネモに対する激情を爆発させる(第22話)。

名前はギリシア神話のエーレクトラー(ならびに神話に由来するエレクトラコンプレックス)に由来し、養父とも言えるネモに対する彼女の心情を示している。最終的にはネモの子を身篭り、産んだらしく、ネモとの間の恋愛設定にはTVでは描けなかった裏設定も存している。物語の前半ではネモがナディアやグランディスと接するのを過剰に意識し、露骨に嫉妬心を見せることもあった。終盤ではブルーウォーターの力をネモの

治癒よりもジャンの蘇生に使うようナディアに促すなど、精神的成長をみせた。

終盤には髪を切り、ボディスーツを着用するようになる。このボディスーツは後の某作品プラグスーツの原型となったとか…。

関連記事