ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

星野鉄郎の編集履歴

2017-06-07 13:45:01 バージョン

星野鉄郎

ほしのてつろう

「銀河鉄道999」の主人公。

解説

CV:野沢雅子


地球で生まれ育った少年で原作とTVアニメの年齢は10歳。好物はビフテキラーメン


両親と貧しくも幸せに暮らしていたが父を早くに亡くし、母まで機械伯爵の人間狩りで殺され剥製にされてしまった。

そして、彼の人生を変える謎の女性メーテルと出会う。


永遠の命に憧れ機械の体を無料でくれる星を目指し、銀河鉄道の超特急999号に乗り込む。

旅の楽しみ

機械の体を手に入れ、永遠の命を得る事を目的として旅を続ける鉄郎だったが……


人物

男気に溢れ、染み渡るような優しさの持ち主である。

しかし極貧の中で育ったためか世間知らずで金銭感覚もどこかずれている。

また風呂に入る事を面倒くさがり、散髪もほとんどしない。


使用武器

鉄郎

序盤はメーテルからコスモライフルを借りて武装していたが、トチローの母と思われる老婆から、形見の宇宙戦士の銃を譲り受け、以後愛用している。


劇場版

お色直し

年齢は15歳に設定変更された。

口元が引き締まり、やや…ってゆーかメッチャ男前に成長している。特徴として団子鼻は健在。

母を亡くした10歳時の回想シーンでは原作・TV版と同じ姿をしている。

劇場版で鉄郎を成長させた理由について、松本零士先生は、「身長がメーテルの腰の辺りまでしかなく、大スクリーンで2人が並ぶとバランスが悪いから」とコメントされた。


関連タグ

鉄郎 メーテル 銀河鉄道999 戦士の銃

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました