ダークメフィスト・ツヴァイ
だーくめふぃすとつゔぁい
「溝呂木眞也、そいつの役目は終わった」
「これからは···俺が奴に代わって、この世界を闇に塗り込める」
概要
アンノウンハンドに操られた、メモリーポリスの三沢広之がダークエボルバーで変身した第3の闇の巨人(三沢広之の詳細はナイトレイダーを参照の事)。
外見や能力は、溝呂木が変身したダークメフィストと同一だが、目の色が異なり赤くなっている。
武器はメフィストと同じくメフィストクロー。新しく見せた能力として、分裂して敵を追尾する紫色の光弾バーストクラスターや、ネクサスのエネルギーを手で吸収する技などを持つ。
劇中の活躍
罪を償おうと投降した溝呂木を背後から撃ち、上記のセリフを言い放った後ダークエボルバーを使い変身。首藤沙耶を狙うものの憐が変身したネクサスによって阻まれ、戦闘に入る。
途中目の色が赤く変化し、メフィストクローを使いジュネッスブルーと激しい空中戦を繰り広げ、これを制す。崖に激突したジュネッスブルーのエナジーコアから光を吸い取るが、光で変身した溝呂木のメフィストに阻止される。
最初はメフィストの強さに押されツヴァイが劣勢になるが、溝呂木が怪我を負っていたこともあり、すぐさまメフィストクローで反撃しメフィストに致命傷を負わせた。
しかし、メフィストに取り抑えられてしまい身動きが取れなくなり、溝呂木の言葉で決意したジュネッスブルーのアローレイ・シュトロームを受け、断末魔を上げながらメフィスト共々消滅した。これにより、変身していた三沢も死亡した。
ダークメフィストは最期の描写からウルトラマンとも言われているがこのツヴァイは変身者(とその上司)が散々視聴者のヘイトを稼いでいた為死亡したことに関して何も言われていない(上司が死ななかったことに苦情が行った可能性はある)。
余談
三沢を演じた竹内義人は石堀光彦役のオーディションにも参加していた。