ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

セレブの編集履歴

2017-11-17 06:46:52 バージョン

セレブ

せれぶ

「優雅で金持ちっぽい有名人」的な表現。

「セレブリティ(Celebrity)」の略。現代英語のcelebrityは日本語の「有名人」とほぼ同じ意味の言葉であり、「テレビでよく見る人」と言い換えて差し支えない。大抵の場合は芸能人俳優女優スポーツ選手、ニュース番組のアナウンサーやコメンテーター、スーパーモデルなど)を指しているが、同じくテレビでよく見る有名政治家もcelebrityと見なされることが多く、ニュース等で「時の人」となっている人物もそう呼ばれることがある。


日本では略された表現(つまり本記事名)で使われている場合が多く、意味は更に限られ「有名人っぽい、金持ちっぽい、優雅高級っぽい」「成金趣味」というような意味合いになっている。


だいたいこのふたりのせい……と言いたいところだが、アメリカでB級芸能人を使ったリアリティ番組でcelebrityという語が頻繁に用いられているため、英語でももともとそういう傾向はあるのは確かである。


関連タグ

金持ち 守銭奴 成金 VIP マダム

貴婦人 富女子

自動車 宝石 ストール

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました