ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

防空埋護姫の編集履歴

2017-11-21 07:37:35 バージョン

防空埋護姫

ぼうくうまいごひめ

防空埋護姫とは、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する深海棲艦の一体。

......ワタシガ...オアイテ...シマス............。


概要

艦隊これくしょん』の2017年秋イベント、『捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)』第四海域「スリガオ海峡沖」の後半戦力ゲージの旗艦(ボス)にして前段作戦のラスボスとして新たに登場した「姫」級深海棲艦。

艦種が駆逐艦の防空棲姫と違い、こちらは正式に防空駆逐艦となっている。

なぜ「埋護」と呼ばれるかは、突破報酬艦の史実(現在)を参照。

そのステータスは、雷装以外は防空棲姫にこそ及ばないもの『火力140、雷装120、対空200、装甲190』と高水準であり、「お前のような駆逐艦がいるか」、と言う点では同じ。

彼女を撃破することで秋月型駆逐艦「涼月(艦隊これくしょん)」が艦隊に加わる。


名称の由来

この深海棲艦の元となった防空駆逐艦「涼月」は現在北九州市・北九州港に存在する防波堤として機能している。この防波堤は涼月と同姉妹艦「冬月」、柳(初代)の3隻を沈設しコンクリートで埋めた防波堤であり防空埋護姫はこの埋め立てられた史実と運営のツイートによる「今も日本を護り続ける」という現在の涼月の姿を意匠とし「埋護」という二つの言葉で表現したのではないだろうか。




関連タグ

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) 深海棲艦 レイテ沖海戦 涼月(艦隊これくしょん)

防空棲姫 駆逐棲姫 駆逐水鬼 駆逐古鬼 駆逐古姫

お前のような駆逐艦がいるか

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました